2008年05月30日

デザインに関する意識調査

デザインに関する意識調査
http://www.jidpo.or.jp/activity/research/0805/index.html

日本唯一の総合的デザインプロモーション機関である財団法人日本産業デザイン振興会(東京都港区、会長岡村正)は、インターネット・アンケート・サービス「gooリサーチ」を運営するNTTレゾナント株式会社の協力を得て、現代社会における生活者のデザインに関する意識を様々な角度から把握するために共同調査を行っています。第2回はどのような企業がデザインの力・パワーが備わっているかに関し生活者がどう考えているのかを「企業のデザイン力」という視点でランキング調査を実施し、以下のような結果を得ました。
(2008年4月実査、回答者数は1,060名)。

■第2回調査結果のポイント

1. 純粋想起・助成想起ともに、ソニー、アップルの2社が圧倒、次いでトヨタが3位
2. デザイン力がブランドロイヤリティー向上や、企業価値アップに大きく寄与
3. デザイン力の訴求には「シンプル・斬新・ユニーク・印象」が必須要素。
  またコミュニケーション活動も重要


純粋想起は「「デザインの力」がとてもあると思う企業名を3つまで自由に記述してもらう」方法(なにもなしに思いついてもらう)、助成想起は「国内外の企業127社の社名を業種別でなく五十音順で先に例示し「デザインの力」が強い・高いと思うものを上から順に5つ選んでもらう」方法(なにか設問やリストを出して、それを元に考えてもらう)だそうです。

トヨタがデザイン力で3位かぁ。
個人的には意外。

デザインの力がある、と感じるのはプロダクトそのものだけではなく、「デザインのパワー浸透には製品・サービスのアイデンティティと一体となった表現力の高いコミュニケーション活動が大きく影響していることがわかる。」という点も重要で、CMとか広告というだけでなく、ウェブサイトや店舗、対応サービスなども含めて影響してくるのでしょう。


('w') - やっぱアルファとかは出てこないか。。。一般的にはそんなものだよね。
posted by ('w') at 16:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査/分析/データ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー


Video: Multi-Touch in Windows 7

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー
http://wiredvision.jp/news/200805/2008052922.html

Walt Mossberg氏が開催した『D: All Things Digital』カンファレンスで、米Microsoft社のBill Gates会長とSteve Ballmer最高経営責任者(CEO)は、次期オペレーティング・システム(OS)『Windows 7』のほんの一部を紹介した。
手短かに説明すると、Windows 7は『Windows Vista』に新しいマルチタッチの衣装を着せたような感じだ。もっと詳しく説明してほしいって? 残念ながら、それはできそうもない。
カンファレンスでデモが行なわれた、「新機能」のほぼすべてが含まれている上の動画を見ると、既視感を禁じえないだろう。実のところWindowsチームは、インスピレーションの焦点を、『Mac OS X』から『iPhone』OSに切り替えたようだ。
マルチタッチは最大の追加機能で、システム全体に登場し、どこでも使用できる。デモに使用されている画面は米Tyco Electronics社製で、同社の『Elo TouchSystems』はすでに売店のハードウェアで使用されている。


マルチタッチなインターフェースになった Windows 7 。
iPhone とか、手元で使う機器でのマルチタッチは合っていると思うけれど、そうではないパーソナルコンピューターでのマルチタッチって、それほど必要性は高くない気もする。モニタが机の上に寝ているのならいざ知らず。起きているモニタに対して手を伸ばして操作するのって、結構疲れるんじゃないかなぁ、とか思ったり。

まぁ使ったことないので分からないんですけど。


('w') - もう梅雨じゃないのこれは?
posted by ('w') at 16:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ジョブズの頭の中

ジョブズの頭の中
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ee22ecd32ef1eb7943165c11673dfc22

「アップルには戦略チームというものがないんだ。マーケティングリサーチの予算もない」と同社のエヴァンジェリストだったガイ・カワサキはいう。「アップルの企業戦略は、ジョブズの右脳で発想されて、左脳で処理されるんだよ」。

アップルは、多くの雑誌で「世界一イノベーティブな企業」とされている。イノベーションこそ「成長力」の源泉だと考える日本政府や企業にとっては、その秘訣が知りたいところだろうが、「どうやってイノベーションを生み出すのか?」という質問に対するジョブズの答は次のようなものだ:

No. We consciously think about making great products. We don't think, "Let's be innovative!" [...] Trying to systematize innovation is like somebody who's not cool trying to be cool. It's painful to watch Michael Dell trying to dance. (p.177)


で、コメント欄に、

エキサイトの翻訳 (ヒマジン)

2008-05-28 14:30:51

いいえ。私たちは、すばらしい製品を作ることを意識して考えます。 私たちは、「革新的にしましょう!」と思いません。革新を体系化しようとするのはクールになろうとするクールでない人に似ています。 マイケル・デルが踊ろうとしているのを見るのは苦痛です。

なんと、これ全部エキサイトの翻訳です。ここまで訳せるとは!(Google翻訳ではまだ意味不明でした)


とあり、

Yahoo!翻訳では・・・ (GNJ_G頑張ろう、N日本の、J人材!)

2008-05-28 16:43:48

Yahoo!翻訳では、下の一節の最後のみ「買い」でした(笑)。

マイケルデルが踊ろうとしているのを見ることは痛いです。


こんな落ちまで付いてました(笑)。

落ちはさておき、「イノベーティブにしよう!」とは考えない、そういうことを体系的にしようとするのは... という部分、我々も間違いたくないモノです。ただ単純に、素晴らしいモノを作ろうとする、それを考えれば良くて、新しい価値とか革新とかは、それに後から付いてくるものなのでしょう。最初から「新しい価値を作ろう」とがんばって考えるのは本末転倒になる。

踊るマイケル・デル、ってなんかいいな。ある種分かりやすい。。。


('w') - さとさんのブログからクリップ。
posted by ('w') at 11:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方/マインド etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Adobe AIR コンテスト - Adobe events

Adobe AIR コンテスト - Adobe events
http://www.info-event.jp/adobe/air/

Adobe® AIR® アプリケーション制作にチャレンジする次世代リーダーを発掘することを目的に、コンテストを実施します。今ある Web 制作スキル、アプリケーション開発スキルを生かして、ブラウザを越えた表現の可能性を追求する方からの多くの募集を期待いたします。

お送りいただいた AIR アプリケーションは厳選な審査をさせていただき、優秀作品は 6月19日(木) 開催する AIR コンテスト授賞式 にて表彰予定です。優秀作品には、トロフィー授与とともに Adobe MAX Japan での講演権などもご用意させていただきます。この機会にぜひご応募して、初代 Adobe AIR 大賞の栄冠を勝ち取ってください。


まだ申し込めるようです。
来週金曜 6/6 までだそうな。

どんな作品が集まってるんでしょうね。

審査員はこんな面々です。

---

 株式会社ワンパク 阿部 淳也氏
 株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ 鈴木 拓生氏
 株式会社スイッチ 鷹野 雅弘氏
 シーネットネットワークスジャパン株式会社 西田 隆一氏
 株式会社 毎日コミュニケーションズ 出版事業本部
  Web Designing 編集長 馬場 静樹氏
 電通国際情報サービス 開発技術センター ひがやすを氏
 Web Site Expert編集長兼gihyo.jpコンテンツディレクター
  株式会社技術評論社 馮 富久氏
 株式会社クスール 松村 慎氏
 クラスメソッド株式会社 横田 聡氏
 ビーコン コミュニケーションズ株式会社 渡辺 英輝氏

---

('w') - もう梅雨なのかなぁ??
タグ:AIR adobe

Googleで言葉の壁を越える

Googleで言葉の壁を越える
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/05/google_3636.html

新しいレンズを買うしかないと思って、ずっとamazonを探していた。
 カメラはあまり詳しくないので、とりあえず自分のカメラで使えそうなレンズで、自分でも買える手頃なものを「ほしいものリスト」に加えたり、「新しいタブ」で開いたりして比べていた。
 Amazonにあげてあるスペックだけでは、どのくらいきれいに撮れるのかがわからないので、製品名をコピーして、さらにGoogle検索をかける。
 でも、日本語検索だと、販売ページばかりが上位にひっかかって、なかなかレビュー記事が見つからない。

 そんな時、検索結果のページを一番下までスクロールしてみると、こんな文言が表示されていることに気がついた。
「英語のページの検索結果を日本語に翻訳して見る: シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用 (Sigma 70-300mm F4-5.6 DG MACRO for Canon)」

なんだろうと、思ってクリックをしてみると、同じ製品をレビューした英語の記事の検索結果が次々と出てくるではないか!
 私の場合、英語なら問題なく読めるので、翻訳記事に頼る必要はなかったが、それにしても日本語で検索して英語の翻訳記事がでてくるのはうれしい。
(でも、これってこのフォーマットではなかったけれど、もしかしたら、これまでの検索でも、普通に検索結果としてひっかかっていたかも知れない。そもそもGoogleは、アナウンスなしに、いつのまにか搭載されている機能も多く、フォローしていくのが大変だ。ただ、私に、以下の「気づき」を与えてくれたという意味を含めて、そのことは無視して書き続ける)。

 別に売っているのは同じものだし、日本語のレビュー記事がなければ、英語の記事を読めばそれですむこと。かくして私の問題は解決。

 私の頭のどこかに「日本で買うので、日本語の記事を探さなければならない」という発想があった(それに加えて、カメラに詳しくないので、このレンズが海外でも売っているものか知らなかったというのもある)。
 その発想の壁をGoogleが超えてくれた瞬間だ。


Google の翻訳が最近新しく変わっていましたが、検索結果にこんな機能も付いていたのですね。
言葉の壁はどんどんなくなり、いろいろな情報にアクセスしやすくなることで、また世界が変わっていく。。。

ちょっとしたことかも知れないけれど、人びとの生活上の発想を変えてくれることはインパクトが大きいですな。

そういえば、Google といえばこんなモノも。

Google マップにmixiアイコンが追加
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=192

Google マップで検索し、このページのリンクをクリックすると、別のサービスに埋込むに、mixiアイコンが表示されるようになってました。


Safari でもだしてちょ。


('w') - 画面右のカテゴリのリスト、あたらしいカテゴリがブログを再構築しても出ないのはなぜだろう。。。困った。
タグ:mixi 翻訳 google
posted by ('w') at 11:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン/アイディア etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

iPod touch で Google がますます便利に使えるようになりました


iPod touch で Google がますます便利に使えるようになりました
http://googlejapan.blogspot.com/2008/05/ipod-touch-google.html

アップル社の iPod touch / iPhone に最適化された各種 Google サービスが、日本語でご利用いただけるようになりました。iPod touch に搭載された Safari ブラウザの特長 ( タッチスクリーン、デスクトップ向けブラウザ並の高機能 ) が最大限に活用されたインターフェースになっていて、より快適に Google サービスをお使いいただけます。

<中略>

日本の携帯で一般的な、「カーソルキー+決定ボタン」を使ったウェブブラウジングとは違った、近未来的な操作性を是非お試しください。


近未来的な操作性による Google サービス利用。。。

チョー気になります!

tarox さんに触らせてもらおうかな。。。


('w') - iPhone はまだでないのかのぅ。。。
タグ:google
posted by ('w') at 12:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

モバイルなワークショップ0回目のメモ

社内のナレッジシェアで、グループ会社のモバイルな会社の方などに、定期的にモバイルに関する知見をシェアしていただく会を始めました。その初回ということで、まずは予備知識をみんなで持ちましょう、というシェアのメモです。

---

■数字で見る携帯電話

・4月時点で1億台越えている

・アクセスシェア(2008年1月)
 docomo 57.7%
 au 33.2%
 softbank 9.1%

・1日の携帯ウェブ利用

 30分以上使っていたりする

 お昼も多いけれど、15 時、22時以降も多い

・コンテンツの利用頻度

 週5回以上コンテンツを利用している

 意外と30代40代の女性が使っている
 若者だけでなく。


 従来では 10 代〜 20 代がモバイルサイトのメインユーザーといわれてきたが、今後は 30 代 40 代の女性も増えてくると思う。


■携帯電話端末

・インターネットマシン、SH905i (十字キーだけじゃなくて、マウスのように画面上でポインタを動かせるタッチデバイスがある)

・Web ブラウザ操作時の基本キーアサインは docomo と au が一緒で、Softbank は違う

・Docomo 906i から無線 LAN が搭載される

・よく使用する機能はカメラ、赤外線、QRコード、ワンセグ...

・フルブラウザ利用率は全体ユーザーの2割

 デメリット:十字キーしか使えない
       ディスプレイが小さい
       画面が縦でつらい
       遅い
       パケット定額が適用されない(フルブラウザ対応の追加定額プランが導入され始めた)
       スクロールバーがない( au だとある)
       なんか使いづらい

 906i はフルブラウザ機能が大幅強化されるようになる
 flash 8 、youtube 、WMV の再生に対応、無線 LAN 対応
 フルブラウザで見るのが快適になりそう

 携帯電話を持つ全てのユーザーに対して、一律の体験を提供することは不可能


■携帯コンテンツ

・デコメ
 デコメ絵文字、デコメテンプレート

 デコメ使ってる人、うちは全然いない。。。(女性二人だけ)


・携帯小説

 映画化したり、本になったり。。。

  1画面サイズ上の表示文字数による制約がある
  (→修飾語を減らすなど、文章表現の抑制がされている)

  登場人物の会話や台詞の多用

  など

・着メロ着うた着うたフル

 着うたフルは着メロとして設定できない
 着メロはどんどん利用率は下がっている
 その代わり着うたが上がっている
 着うたフルも徐々に浸透してきている

 着うたを販売している会社はあまり儲かっていない


・動画

 パケット定額制が普及して、動画の閲覧も普及し始めている


 数年前まで着メロ、待受だらけだったケータイコンテンツの幅が広がっている


■モバイルサイト実装

・Docomo では外部 CSS 使えない

サウンドファイルやムービーファイルの形式はバラバラ

 JavaScriptつかえない

 1ページあたりの容量も少ない

 待ち受けの配信をするさいは、画面サイズにあわせてかなりの数をつくらないといけない。

 それぞれに対応してつくるのは大変


■モバゲータウン


・会員数 1000 万人越えた。
 いまでは、20代30代も増えてきている。
 1日のページビューは6億を超えた。

 ゲームで引き入れ、SNS で囲い込む+アバターの魅力


・コミュニティ
  サークル(サークルの木を育てる。どうして育つのかわからないのが魅力らしい)
  マイページ
  日記(一行日記みたいに使われてる。Twitter みたいな)
  マイルーム(友達を招待したり、家具をそろえたり)
  タウン機能(現実の地図の上に架空の家を持つ。あまりはやってない)
  質問広場(宿題をここで教え合うのが一番人気)


・ゲーム


・ニュース、ショッピング、着メロ・着うた、デコメ、動画、クリエーター投稿


・アバター

 アバターがすべてのコンテンツでの中心になっている
 神アバターとよばれているめちゃめちゃカスタマイズしたアバターなどもいる
 モバゴールドを獲得したり、モバゴールドを購入して、モバゴールドでアイテムを買ったりする

 集英社などとタイアップしたアバター(悟空など)


・企業キャンペーン
 ユニクロ、 24 時間テレビなど...

---


('w') - しかし、同僚のインターネットマシンをさわらせてもらったら、ケータイサイトを見るには実に厳しく(特に Flash なサイト)、かなり特殊な端末になっていることが分かった。かなり衝撃的だったっす。

iPodとナイキのシューズでランニング情報を共有! その先には健康管理があった

Yahoo! JAPAN PR企画 - Nike+

iPodとナイキのシューズでランニング情報を共有! その先には健康管理があった
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080522/1012366/

「iPod」とナイキのシューズを使ったランニングがWebで結びつく「Nike+(ナイキプラス)」に人気が集まっている。

 5月19日から、ヤフージャパンとナイキがコラボした「Nike+ RUN CARNIVAL 2008」が、特設ポータルサイトでスタートしている(6月30日まで)。ひと目見た感じでは、「Yahoo!Japan」のトップページをナイキの広告にしたような印象だが、「Nike+」の情報が提供されているのがポイントだ。

 「Nike+」とはどういうものなのかを簡単に紹介しておこう。これは、「Nike+iPodスポーツキット」と呼ばれる装置をiPodとナイキのシューズの双方に装着してランニングをすると、その記録がすべてiPodから「iTunes」を介して「Nike+」の専用サイトに送信され、走行距離や時間が管理できるようになるというものだ。

 見た目はiPodで音楽を聴きながらランニングしているだけだが、走行中に「あと2キロです」といった音声ガイダンスが流れたり、現在の走行速度や距離などを確認したりすることもできる。

 また、Web上では、ランニングスケジュールを組み立てることも可能。さらに、各種のランニングの情報をほかの登録メンバーと共有することもできるため、たとえて言うなら、「東京マラソン」のような大きなマラソン大会をWeb上で仮想的に実現できる。実際、ナイキが設定したいくつかのイベントに参加すると認証がもらえるし、そうした結果や毎日のランニング記録をブログで公開する人も増えてきている。



Nike+ 、やってる人います?
結構興味あるんですが、iPod 持ってないのでやってません。。。
iPod 買ってやってみようかなぁ。
仮想のマラソン大会に出れるなど、本当にランニングという体験を拡張していると思います。
3D なメタバースにはなっていませんが、現実体験と仮想体験を連動させて、意味のある世界を作り出せているのではないでしょうか?>実際やってる人の意見が知りたい。。。(はやってる、って、ほんとかなぁ?)

Yahoo! JAPAN PR企画 - Nike+
http://nikeplus.www.yahoo.co.jp/


そして Google Health。

Google Health

Google Health
https://www.google.com/health/

健康状態を管理するということで、これぞ身体ログ、という感じですな。
今後、保険会社とかとくっついたり医療機関とくっついたりしていくのだと思いますが、便利なような、怖いような。。。
ホント、将来プライバシーというものの考え方が今とは相当変わる気がします。


('w') - 今晩は丘の湯に出撃予定。
posted by ('w') at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebook,外部サイトでとった自分の行動が「Mini-Feed」で配信可能に

Facebook,外部サイトでとった自分の行動が「Mini-Feed」で配信可能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/304025/

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を手がける米Facebook製品マネージャのPeter X. Deng氏は公式ブログへの投稿で米国時間2008年5月23日,「Facebook」ユーザーの更新情報を提供する機能「Mini-Feed」で,そのユーザーが外部Webサイトでとった行動の内容を配信できるようにしたことを明らかにした。

 Mini-Feedは,ユーザーのプロファイル・ページに,そのユーザー自身の更新情報を掲載する機能。Facebook用アカウントと外部Webサイトのアカウントを連動させることで,ユーザーがビデオ共有サイト「YouTube」や写真共有サイト「Flickr」「Picasa」,ソーシャル・ニュース/ブックマーク・サイト「Digg」「del.icio.us」,音楽SNS「Last.fm」,オンラインRSSリーダー「Google Reader」といったサービスでとった行動を,自動的にMini-Feed経由で友人などに通知できる。ブログのURLを登録すると,ブログの更新情報も配信可能。


バラバラになっているオンラインの行動を集約していくことで、Facebook が基点となるようにしていくわけですね。
オンラインのライフログが自動的にとれる時代になってきました。


('w') - Facebook 日本語版、よーできてるが、いまいちピンと来てないところもあり。
タグ:Facebook
posted by ('w') at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS/ソーシャルウェブ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

今までのマーケティング概念は通用しない!モバイルサイトの戦略的活用法

本日、会社のセミナーでモバイルに関してのパネルディスカッションをさせていただきました。


今までのマーケティング概念は通用しない!モバイルサイトの戦略的活用法〜インフォメーションアーキテクトによるパネルディスカッション同時開催〜

http://www.netyear.net/seminar_knowledge/seminar/2008/20080523.html

急成長するモバイル市場で、マーケティングの概念を変える存在を無視できるのか?インタラクティブなモバイルの特徴を活かし、狙ったユーザーをピンポイントで即購買意欲、行動促進に導くモバイルマーケティングの最適化を説きます。今こそ企業はどう活用していくか?最新動向と展望をネットイヤーグループが徹底解剖!モバイルを無視できない市場とわかっていても、どこから手を出していいかわからない企業のマーケッター必見です。

パネルディスカッションでは、当社のモバイルとPCのサイト設計のプロフェッショナルであるインフォメーションアーキテクトをパネリストに迎え、PCとの違いを考えながら、モバイルサイトの戦略的設計や今後のモバイルサイトのあるべき姿について探ります。


パネルディスカッションは初めてだったのですが、やっぱり普段セミナーでスライドをベースにしゃべるのとは全然違いますね。パネルディスカッションらしいものになったのかはよく分かりませんが、おおむね、なんとかカタチにはなったと思います。。。(汗)

私は、

・最近ホントにケータイサイト使いまくってる

・田園都市線で地下に入る前に、mixi とかのページを開きまくっておいて、キャッシュで履歴見たりしてる

・利用シーンによって、同じ機能でも使い方、行為そのものが違ってくる

・Yahoo! モバイルの路線情報がリニューアルしたが、自分にとっては使いにくくなった。友達は使いやすくなったという。

・どういう利用の仕方が多いのかを見極めないと、大勢にあう UI にならない。

・いろいろな利用がある機能に対して同じような度合いであるのであれば、UIもそれぞれ別個に用意すべき。

・Twitter なんかは API を公開していろいろな人がいろいろな UI をもったアプリなどをつくれている。MovaTwitter の方が使いやすいので公式のモバイルよりそっちを使っている。さらに、MovaTwitter の省エネ版の方が自分には合っているので最近はもっぱらそっち。

・PCよりも細かくユーザーの行為をみて、デザインしないといけないポイントが多いだろう。

・リアルの場の価値を引き上げられる可能性があるのがケータイサイト。
 リアルの場でのユーザーの体験を様々な方法で変えていくことができる。
 ケータイサイトはそこがおもしろいだろう。

とかそんな話をしました。

相方となった tarox さんは、Mapii とか携帯の RIA な RSS リーダー ECRealReader などを紹介したり、メタバースとリアルの場のつながりと非同期コミュニケーションの話をしたり、果ては RD 潜脳調査室にでてくるケータイの姿をだしたりしていました。ウィルコムが協力しているらしいですね。

一応、お客様のアンケートはよい反応が多かったみたいでよかったのですが、実際はどうだったのでしょうね。
とにかく、寝ないで見てくれてたのでホッとしました。
意味のある時間が作れていたらよいのですが。。。


('w') - パネラーやるひとってすごいですねぇ。。。ほんと難しいと思った。モデレーターのおかげで、なんとか、ですな。

エキサイト × MOBILE ART IN TOKYO

080523_002_400.jpg

エキサイト × MOBILE ART IN TOKYO
http://mobileart.excite.co.jp/index.html

Chanel Mobile Art
http://www.chanel-mobileart.com/

Chanel が2年間をかけて世界中を移動しながら行っているアートプロジェクトだそうです。

ザハ・ハディドさんが設計したパビリオンをそのまま移動させて巡回しているようで、そういう観点からモバイルということだそうです。

無料らしいですが、予約用のチケットを手に入れる必要があり、手数料がかかるケースがあるみたいです。

代々木公園っちゅーことで、行きやすいし、行ってみたいなぁ。


('w') - にがちゃんに教えてもらいました。
タグ:シャネル

第3回企画展 三宅一生ディレクション「XXI c. ― 21世紀人」

第3回企画展 三宅一生ディレクション「XXI c. ― 21世紀人」
http://www.2121designsight.jp/schedule/index.html

第3回企画展 三宅一生ディレクション
「XXI c. ― 21世紀人」
2008年3月30日(日) 〜7月6日(日)

21_21 DESIGN SIGHT 第3回企画展のテーマは「21世紀人」です。かつて未来と呼ばれた21世紀に、いま、わたしたちはたくさんの問題とともに暮らしています。
ディレクターの三宅一生はさまざまなリサーチをおこない、想像力を働かせました。そして、誰もが感じている疑問や課題に向きあいながら新しい表現にとりくんでいる国内外の作家とともに展覧会をつくりあげます。
会場を訪れた人たちと一緒に考え、最後には希望を感じられる―そうした展覧会をめざしています。「XXIc.―21世紀人」展がこれからのものづくりや暮らしについて考えるひとつの「きっかけ」となればと願っています。


どんなリサーチをしたのか気になります。
内容も面白そうです。


ちなみに、7月中旬からは、「祈りの痕跡」という浅葉克己がディレクションする企画展が行われます。
文字から考える展示会のようです。


('w') - 今夜は首都高&ラーメンナイトクルーズにでも出かけるかぁ!?
タグ:三宅一生

中国のゲームサイト停止、主要サイトは白黒に 地震犠牲者いたむ

中国のゲームサイト停止、主要サイトは白黒に 地震犠牲者いたむ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news061.html

中国の主要検索サイトやポータルサイトなどのトップページが、5月19日から一斉に白黒表示に変わった。主要なオンラインゲームサイトも3日間、運営を停止している。

 中国政府が19日から21日までを「哀悼の日」と定めたのに伴い、四川大地震の犠牲者への追悼を示した。中国では、普段はカラー印刷の新聞も白黒で印刷され、映画館など娯楽施設も3日間、運営を停止している。

 Google(谷歌)、百度といった大手検索サイトや、Yahoo!China(雅虎)といったポータルサイトは、トップページが白黒になっている。

 Googleトップページには、追悼メッセージ入りバナーを表示。クリックすると、被災地区に住む人の安否情報を検索したり、地震に関するニュースを確認できるページにアクセスする。このページも白黒表示だ。


中国の主要サイトが白黒バージョンになって、四川大地震へ追悼をしているそうです。
中国政府が定めた哀悼の日に伴っているそうで。
新聞も白黒だそうです。

フル CSS だと、こういう緊急対応がやりやすくて良さそうですね。

ところで、もともと、中国では追悼する時に白黒にする、という文化があるのでしょうか?
一斉に足並みそろえたようにしているということは、そうなのかな。。。と思ったのですが、どうなんでしょう。

テレビはサスガに白黒放送にはしてないんだろうなぁ。

何にせよ、ご冥福をお祈りいたします。。。


('w') - そういえば、Google を白黒にするとエコになる、というのもありましたね。
posted by ('w') at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

「子供が裏サイトでいじめられたら、親が突撃するのが一番の方法」と言い切れるか?

「子供が裏サイトでいじめられたら、親が突撃するのが一番の方法」と言い切れるか?
http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/05/post-7097.html

書こうかどうか悩んだのですが、結局書くことに。オルタナティブブログ、けんじろうさんによる「裏サイトいじめ対応談」です:

学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。
娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末
娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した〜子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?
この3部作に対して、「はてなブックマーク」上では賛否両論が出ています(その1/その2/その3)。「よくやった、すばらしい父親だ」「高校生なのに口を出しすぎ、逆効果になるリスクもあった」など、これだけ反応がハッキリと分かれるケースも珍しいかも。

親の立場としては、けんじろうさんの取った行動(裏サイトに「娘をいじめないで」と書き込み、飛び火したコメントに対しても見つけ出して対応)に賛成したいと思います。仮に自分の娘が同じ立場に立ったら、それこそ持てる知識を総動員して潰しにかかるでしょう。子供が何歳だろうが、いじめの犯人がどんな人物なのかなんて関係ない、いじめが原因で自分の子が死に追いやられてしまった後では遅いのだから。

しかし全てのケースでこの対応を奨励すべきかと言えば、それも無理なように感じます。


これからの時代の親にとっては、悩ましい問題ですね。。。
気になる方は読んで考えてみてはいかがでしょう。


('w') - 今は複雑ですねぇ。。。
posted by ('w') at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

play > smart

playsmart

play > smart
http://www.playsmart.jp/index.html

スマートをカスタマイズしてバーチャル空間を走らせるコトができます。
ペーパークラフトに出力することもできたり。


('w') - 新型 smart はオモシロイらしいですね〜。RR だしなぁ、いいよなぁ。
タグ:smart
posted by ('w') at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジナルキャラクターWeb投票/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

せんとくん

オリジナルキャラクターWeb投票/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」
http://creators-yamato.net/vote/kiyoki.cgi

このページにある30の候補から、奈良のオリジナルキャラクターとしてふさわしいと思うものを1つだけ選んでください。
画像をクリックすると、詳細画像と、作者による説明文やキャラクターの名前が見られます。
選んだ候補作の下の「○」をクリックして印をつけ、ページ最下段にある[投票確認へ]のボタンを押してください。
テーマは「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」です。
投票期間は2008年5月19日(月)から25日(日)までです。
投票は1人1回でお願いします。(ブラウザがCookieを受け付けないと投票できません。1台のパソコンからは1回しか投票できません)
これまでに39683件の投票がありました。(←1506を引くと正しい投票数に。投票結果は正常ですのでご心配なく)


う〜ん、せんとくんでいいんじゃね?
って思います。

あの破壊力には、結局どのキャラも勝ててない。。。
別に破壊力で勝負する必要はないけど(笑)。

とはいえ、せんとくんグッズがうれるわけもないから商売にならないだろうしなぁ。


('w') - 金曜日はモバイルセミナーでパネルディスカッション。ネタはなんとか考えた。。。
タグ:せんとくん
posted by ('w') at 00:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この季節に「庄内平野」の検索が急上昇するワケ

この季節に「庄内平野」の検索が急上昇するワケ
http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/05/post_74.html

こんにちは、Yahoo!検索ランキングです。

私たちは、毎日毎日検索される膨大な数のワードと格闘しているわけですが
データをいろいろな角度から眺めていると、時にふと面白い発見があったりします。
今日はそんなお話を。

「庄内平野」という言葉をご存知ですか?
山形県北西部に位置する米作りの盛んな平野なのですが、
毎年4月から6月の間だけ、検索数が急上昇する傾向にあります。

なぜこのような検索周期になるかこの時点でわかった人は
かなりの洞察力の持ち主でしょう。

ではさらに詳しく見て行きます。
このワードは一日のなかで朝9時まず急上昇し、12時から13時にいったん激減。
次に14時に二度目の検索ピークを迎えたあと、収束するという形を描きます。
この形は平日はほぼ毎日同じで、土日は検索数そのものが激減します。


さて、なんででしょう?



自分たちが子どもの頃は、こんなことしなかったなぁ。。。
検索エンジンなんてなかったもの。


('w') - Facebook かなにかで、「出版」というボタンを見て感動。どんどん出版していきたい。ナイス翻訳(ノーネイティブチェック)。
タグ:検索
posted by ('w') at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

セミナー「Creative Fuel」-クリエイティブなデザインを生み出すそのプロセス-

セミナー「Creative Fuel」-クリエイティブなデザインを生み出すそのプロセス-
http://www.liaison-center.net/content/view/108/8/lang,ja/

インターナショナル・デザイン・リエゾンセンターの参加校でもあるPratt Insttitute。その学生から独立し、設立した「Benza」。そして、デザイナーのGiovanni Pelloneが開発したユニークなデザインプロセス。そのデザインプロセスはBenzaのスタジオで実際にテストと改善を行い、一人でもグループでも活用できるようになっています。今回、Giovanni Pellone氏の来日を機に、その中から最も成功となったデザインプロセスの一部をご紹介いたします。

  

<クリエイティビティを刺激するキーとなる3つのプロセス>
1.Behavioral analysis /行動、ふるまいの分析
2.Matrix-based hybrids development /マトリックスベースのハイブリッド開発
3.Free-association brainstorming /自由連想法によるブレインストーミング
日時
2008年6月3日(火) 19:00〜21:00
参加費
5,000円
定員
48名
通訳
逐次通訳
講師

Giovanni Pellone
(クリエイティブディレクター&プロダクトデザイナー)
イタリア生まれ、ローマ育ち。1985年にアメリカに渡る。パーソンズでインテリアデザインを学んだ後、インダストリアルデザインをプラットインスティチュートにて学ぶ。ニューヨークでデザイン活動をスタート。1996年には、「Benza」というデザインプロダクトのコレクション会社を共同で設立。そこのクリエイティブディレクターとなる。「Benza」は、彼をはじめとして、カリム・ラシッド、ジェフリー・バーネット、ハリー・アレンなど数多くのデザイナーが参画、プロダクトを発表し、数々のメディアやショーで話題となる。彼のプロダクトは、Momadesign storeでも数多く扱われている。


デザインプロセスのセミナーです。
夜だし、行きやすいのではないでしょうか?
場所は六本木は東京ミッドタウンです。


('w') - いろいろバタバタ中。。。

2008年05月19日

facebook、日本進出!

facebook、日本進出!
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/05/facebook_8311.html

全米2位のソーシャルネットワークサービス(SNS)、
facebookが、日本向けのサービス開始を正式に発表した。
といっても、今日になって何かが突然変わったというわけではない。
実は設定次第で切り替え可能な、日本語メニューは先月頃から用意されていた。
それに(英語の文面のものも含め)日本の広告も先月(あるいはもっと前からかも)から見かけていた。

今日、行われた発表会は、むしろ創業者のMark Zuckerbergの初来日にあわせて行われたものと考えて良さそうだ。

 ただ、1つ、今回の来日で重要なことといえば、facebook用アプリケーションのローカライズは、どうなるのか、ということ。


Facebook 、日本語メニューとかできてたんですね。
知らなかった(そりゃ、入ってないからそうだ)。

日本進出するなら、ちょっと覗きたいなぁ。


('w') - 今週金曜日、モバイルのセミナーでパネラーやりますルルル。
タグ:SNS Facebook
posted by ('w') at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SNS/ソーシャルウェブ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

モバイルサイトのスクリーンショット

モバイルサイトのスクリーンショット
http://webdirector.livedoor.biz/archives/51618201.html

「モバイルサイトを本格的に始めよう」を書くに当たってモバイルサイトのスクリーンショットが必要になった。
結論から言うと、人の携帯電話で撮影したものを赤外線通信だったり、メールだったりで送ってもらって、
それをブログにアップして使ったのだが、何故そんな方法を使わざる終えなかったか。
他に何かいい方法があったのではないか?
一番いいのは携帯電話にスクリーンショットを取る機能があるパターン。
これが一番で間違いないのですが、あいにく僕の持っているP905iにはそういった機能はない。
□E61 スクリーンショット:ノキア携帯研究所 - 海外Nokia & モバイル情報

次に考えたのがi-modeエミュレータを使ってWindowsでスクリーンショットをとる方法。
ところが、今回のターゲットであるライブドアモバイルサイトは、
特殊なスクリプトでケータイである時だけケータイサイトを表示させる仕組みになっているため、
エミュレータだと通常のブラウザと判断されケータイサイトが表示されない。
□iモードHTMLシミュレータII | サービス・機能 | NTTドコモ


こんな風にケータイでないとはじかれてしまうサイトの場合は、結局ケータイでケータイを撮るしかない〜、ということだそうです。Nokia のケータイがあれば、ケータイ自身でスクリーンショットイケるんですなぁ。それも機種によってそのアプリがつかえるのと使えないのがあるようですが。


携帯サイトのスクリーンショットを撮りたいと思っています。
http://q.hatena.ne.jp/1188403657

携帯サイトのスクリーンショットを撮りたいと思っています。
flashやIP制限されたサイトなどを撮ることを思うと、携帯の画面をPCに出力するしかないのかなーと思っているのですが、良い方法はないでしょうか?

要件は
・Flashが撮れる
・IP制限されているサイトも撮れる
以上です。

お勧めの方法か、形態の画面をPCに出力する方法を教えていただきたいと思います。


はてなの回答で、ケータイの画面をスキャナでスキャンする、という荒技が!
これ、ホントにできるの!?

映らないと思ってたけど。

S井さんからは、

mozillaからのUAをカットしているサイトが多く、
エミュレーターで取れるもの取れないものがあります。

取れないものは、PCサイトでケータイの紹介をしている場合、
サイト上に掲載されている画面を取ればいいと思うんですが、
それすらも無い場合は、サイトオーナーに依頼しないと厳しいです。


とメールで教えてもらいました。



('w') - これから、来週のモバイルセミナーでしゃべる内容を詰める Mtg 。初のパネルディスカッション。ど〜なる!?
posted by ('w') at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。