2008年07月29日

10人のコンテンツプロフェッショナルが語る劇的3時間SHOW、今年のテーマは「面白い!」です。

10人のコンテンツプロフェッショナルが語る劇的3時間SHOW、今年のテーマは「面白い!」です。
http://www.geki3.jp/point.html

日本のコンテンツ業界で現代のトップクリエイター、トッププロデューサーとして大活躍するプロフェッショナルが一日1名ずつ登場。自身の成功につながった技術や経験、コンテンツ観などを語るかつてない熱烈なライブトークショーです。サブタイトルはありません。人間そのものがサブタイトルです。しかも、持ち時間は3時間。出演者がほんとうの思いをまさに“劇的に語る”イベントになります。憧れのクリエイターやプロデューサーのクリエイティブな、そして超プロフェッショナルな感性に直接触れることは、同じ道を目指す若い人たちにとってエキサイティングで貴重な体験となることは間違いありません。

その豪華な顔ぶれの、それぞれの“劇的な3時間”がどのようなものになるか、ぜひご期待ください!

劇的3時間SHOWとは?
「劇的3時間SHOW」は、ゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画、など各業界のコンテンツが一堂に会する世界最大規模の統合的コンテンツフェスティバル、「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」のオリジナルイベントと位置付け、コンテンツ業界の人材育成を目的としています。


まだ誰が出るのかはわからないようですが、去年は佐藤可士和とかでてたらしく、面白かったそうですよ。


('w') - 今日は駅のエレベーターで子供たちに阻まれて電車乗りはぐったら、その後電車が遅延で全然こなかった。アウチ!
ラベル:コンテンツ

2008年07月28日

iPhone と MacBook で Evernote による外部拡張脳の実現

Evernote

以前、

Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)
http://webhomaily.seesaa.net/article/87058522.html

外部に拡張脳を持たせる、というイメージで作られたサービスとのことで、様々な形態のデータをクリップして保存し、それを検索することができるそうです。画像の中の手書き文字などもヒットするそうな。


という記事で紹介していた Evernote ですが、iPhone 版も出たとのことで、クリップしてためていく情報のデバイス間の連携がかなり素敵になったそうです。画像内の文字も検索できるから、素敵なんですよね。

iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」
http://netafull.net/iphone-app/026606.html

クリップしたデータを複数のデバイスで同期することができる「Evernote」のiPhone用アプリを試してみたのですが、これがまたシビレた。

ウェブや写真をクリップして検索できる「Evernote」がヤバそうというエントリーで紹介したことがあり、個人的にも注目していたのですが、

・基本的に使っているPCが一台
・日本語の検索ができない

ことから「惚れ込んで使いまくる」というところまでは到達していませんでした。

しかし今回「iPhone」を手にしたことから、

・複数デバイス間におけるデータの共有

のありがたみを知ることに!

これまで「iPhone」で写真やスクリーンショットを撮影すると、メールでMacに送信していました。枚数が多いとけっこう面倒です。

そこで「Evernote」です。

テキストでも写真でもスクリーンショットでも音声でも「iPhone」と「MacBook Air」を同期させてしまうのです。


紹介したけど使っていなかったので、こんどは iPhone と MacBook で使ってみよう。
Web 版もあるので、どこからでもクリップした情報にアクセスできます。

iPhone + MacBook (などの他のPC)で運用してくと、ライフログ的にもかなり素敵なことになるんじゃないでしょうか?

これは楽しみです。

Evernote
http://www.evernote.com/


('w') - iPhone 、向ケ丘遊園で楽勝で購入できた。機種変で 16GB の黒です。
posted by ('w') at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

モバゲータウン、PC版を正式公開--全会員が利用可能に

モバゲータウン、PC版を正式公開--全会員が利用可能に
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377751,00.htm

ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月24日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」のPC版を正式公開したと発表した。2日より一部のユーザー向けにクローズドベータサービスとして提供してきたが、同日からはすべての会員がPCからもモバゲータウンを利用できる。iPhoneからも閲覧可能だ。

 日記や掲示板の投稿、閲覧、アバターアイテムの購入や着せ替え、質問広場への投稿といったSNS機能がPCから利用できる。パソコン用サイトのURLはhttp://mbga.jp/.pc/。デザインは現行のモバイルサイトとほぼ同じだ。


そういえば登録したけど全然アクセスしてなかった。。。
これを気にちょっと覗いてみようかな?

うちの会社でモバゲーのアクティブユーザーの人って、何人いるのかなぁ、とか思った??


('w') - iPhone iPhone iPhone ...。
posted by ('w') at 12:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブサイトという単語の認知度は 67.2 %(国語に関する世論調査より)

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果の要点
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h19/yoten.html

3.外来語の認知度・理解度・使用度(問17)
→「コラボレーション」や情報化関連の語が大きく増加

○ 認知度(「聞いたこと,又は見たことがある」・全60語中)(数字は%)
14年度より増加した順 平成14年度 平成19年度 差
 コラボレーション     43.8       76.1  32.3
 ウェブサイト       38.1       67.2  29.1
 イノベーション      34.8       60.8  26.0

○ 意味の理解度(「分かる」「何となく分かる」の合計・全60語中)(数字は%)
14年度より増加した順 平成14年度 平成19年度 差
 コラボレーション     31.6       66.3  34.7
 インフラ         31.9       60.1  28.2
 ウェブサイト       31.9       59.4  27.5

○ 使用度(「使ったことがある」・全60語中)(数字は%)
14年度より増加した順 平成14年度 平成19年度 差
 ログイン         17.0       41.4  24.4
 コラボレーション     11.3       35.5  24.2
 ウェブサイト       16.2       38.4  22.2


この5年間で、「ウェブサイト」という単語の認知度はかなりあがっているようです。7割近い認知度ですね。
言葉として使ったことがある率は4割近い感じ。

「ホームページ」との差を知りたかったなぁ。あと、「ホームページ」をどういう意味合いでとらえているか、とか。
グローバルナビゲーション上のホームページへ戻る為のリンク要素に対しての「ホーム」というラベリングはどれだけ認知されているんだろう? とか。

ちなみに Google での件数差は、

 ウェブサイト の検索結果 約 2,540,000 件
 ホームページ の検索結果 約 203,000,000 件

だったりします。
桁が二つも違う(笑)。

ウェブサイトだと、Webサイトと書いているケースも多そうだけど。


('w') - 今日の暑さはヤバイっすねぇ〜!
posted by ('w') at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査/分析/データ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

「君の身体を変換してみよ」展

「君の身体を変換してみよ」展

「君の身体を変換してみよ」展
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Kidsprogram2008/index_j.html

わたしたち人間が持っている身体感覚を刺激して
身体のきもちを考える実験装置ともいえる作品を展示します.

例:映像の中の自分の腕が長くなり,手がとどかないはずの牛乳パックに触っているような感覚が生まれます.視覚と身体感覚のずれを体験できる作品です.


キッズ・プログラムですが、とても興味深い展示会です。
ワークショップで制作する機構はロータリー・エンジンっぽい?

('w') - ピタゴラスイッチ。

[pepoz] | ”自分を売る”イノベーションの実験と実践

[pepoz] | ”自分を売る”イノベーションの実験と実践

[pepoz] | ”自分を売る”イノベーションの実験と実践
http://www.pepoz.jp/index.html

[pepoz]とは、ユニークな経験や知識をお持ちのキャスト会員が、それを必要としているオーディエンス会員に対して、リアルタイムで「私のサービス」を提供し、その見返りに対価を受け取ることができるようにしたサービスです。

対価を受け取らず、無料で「私のサービス」を提供する方でもお使いになれます。

リアルタイムで「私のサービス」を提供する時間枠は、「ライブショウ」と呼ばれています。


自分のノウハウをリアルタイムで売るという、なかなか面白いサービスです。
ノウハウだけじゃなくて、芸人が使ってみたりとか、いろいろ展開もかんがえられそーな気がしますね。


('w') - 5時だけど外は3時過ぎみたいに明るいなぁ。最近ほんとに日が延びましたね。
posted by ('w') at 17:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

q's Club + タカヒロノリヒコ インタラクティブのリーダーが考えるコミュニケーション

q's Club + タカヒロノリヒコ インタラクティブのリーダーが考えるコミュニケーション
http://jobzine.jp/feature3.php?CID=224

次回のq's Clubは広告系ブロガー/コミュニケーションプランナーのタカヒロノリヒコさんを(mediologic.com)お迎えします。

広告、コミュニケーションのスペシャリストとして、大手広告代理店2社→外資系検索サービス企業、と表街道をまっしぐらに進み続けるタカヒロさん。各コミュニティでも積極的に発言、その奔放かつ博識、インテリジェントな言動は常に業界の注目を集めています。

今回のq's Clubでは、「広告とは企業と生活者の関係作り」と定義するタカヒロさんにコミュニケーションプランニングに取り組む日々の思想を伺います。今注目している広告は?クロスメディアの行方は?デザインの役割は?ケータイライフは?ガジェットは?・・「時代が動いている感じ」を敏感にキャッチしつつ、ブレない真実を見つめ続けるタカヒロさんと語り合い、明日のコミュニケーションのヒントを探しましょう。

日時:2008年8月1日(金)
受付開始:午後7:00 プレゼンテーション:午後7:30−9:00 (多数のリクエストにお応えして、スタート時間を30分遅らせました。)

会場:デザインリエゾンセンター(ミッドタウン・タワー5F デ ザインハブ内) アクセス
(アップルシアターから引っ越しました!)

主催:エイクエント
参加料:無料!


サーベイMLでもながれてましたが、タカヒロノリヒコさんのコミュニケーションプランニングの話を、デザインリエゾンセンターで行うそうです。「牛乳に相談だ」の人です。


('w') - 週末は郊外のソフトバンクショップを狙えば iPhone が手に入る。らしい。

2008年07月18日

本書きました:ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書

ケースで学ぶWebマーケティングの教科書
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2021.html

インターネットを使った新しいマーケティング手法「Webマーケティング」を図解で学ぶやさしい入門書です。Webマーケティングは歴史も浅く、次々に新しい手法が開発されています。本書は、はじめてWebマーケティングに触れる人のために、事例を簡単な文章でわかりやすく紹介しながら、Webマーケティングの全体像を解説しています。売れるためのWebサイトのシナリオプランニング、ネット広告手法のあれこれ、ランディングページの最適化、アクセスログ解析、YouTubeやニコニコ動画でのマーケティング効果、モバイルマーケティングなどを、かわいいイラスト使って解説。ネットでがっつり儲ける仕掛けと、Web技術による新しいマーケティング形態が楽しく学べます。姉妹書の「ケースで学ぶマーケティングの教科書」もおすすめです。


初心者向けの Web マーケティング本のご紹介です。
著者はネットイヤーグループで、H中さんと私が監修のもと、同僚のインフォメーションアーキテクトやクリエイティブディレクターやプロデューサーの皆さんと協力して書き上げました。

読みやすい本かと思いますので、ぜひみなさんご購入のうえ、ご一読くださいませ(宣伝宣伝w)。

結構やっこい本に仕上がってると思います。Webマーケティングに興味がある学生や、社会人の方で Web マーケティングに関わりを持ち始める方に、今の世の中の Web マーケ関連の事例を取り上げながら、どんな手法があるのかをわかりやすく書いてみたつもりです。 OL の女の子が EC サイトを使って自社の化粧品の販売をのばしていくストーリーと、実際の世の中の事例紹介の掛け合わせで、サクサク読めるのではないか、と考えています。

Amazon でもすでに予約購入できますよ。

http://www.amazon.co.jp/ケースで学ぶWebマーケティングの教科書/dp/4798020214/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1216367522&sr=8-3

8/23 あたりから書店に並ぶそうです。


('w') - 今日は朝から多摩美の情報デザインの授業の発表に参加してきた。楽しい♪
posted by ('w') at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

10代に聞いた、昨今の携帯サイト流行事情

10代に聞いた、昨今の携帯サイト流行事情
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=505

やはりmixiは定番のようでしたが、その他に「Mobile Space」(通称モバスペ)をやってる人が多いそうです。モブログと呼ばれる「JUGEM」をやってる人も多いそうですが、ブログよりタグが使えるホームページの方が便利らしいです。

サイトのサービス情報を見てみると、JUGEMは無料ブログ、モバスペは無料ホームページと説明があるので、この説明で呼び分けてるみたいです。

モバスペのタグ作成機能で作成されるタグに抵抗はないのか尋ねたら、平成15年度から新設された科目「情報」の中でタグに関して学習してるため、抵抗がないんだそうです。

メディアで話題になったプロフはやってるのか聞いてみると、もう流行ってはいないらしく、今は、デコメールを使ったTwitterのようなサービス「Decoo」(通称、デコリアル、または、リアルタイム)が流行ってるそうです。


ちゃんとした調査データではありませんが、生の声の一例、ということで。
「情報」という科目を受けていて、タグについて学習しているのでタグが使えるのが便利と感じている、というのがスゴイ。
そーなんだぁ。。。こういう科目って、普通の高校に普及してるものなのだろうか、謎。
ケータイだけではなく、パソコンも併用する感覚がある、というのも、今まで思っていた印象とはちょっと違いました。
まぁ、こちらの場合は、Mac が家庭になじんでいるケース、だと思うので、またちょっと違うのかなと思いますが。


('w') - 今晩は雨ふんのかねぇ。暑い中傘持ってきたんですケド。
posted by ('w') at 16:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MobileMe 始まりました

MobileMe

Apple の MobileMe サービスが始まりました。
アップデーターがかかって、今までの .Mac アカウントでそのまま利用可能に。

しかし、MobileMe ってどこからアクセスするのかさっぱりわからなくて、Apple のサイトの MobileMe の紹介ページ(http://www.apple.com/jp/mobileme/)のガイドムービーを観て初めてわかったりして(どこかに出てたのでしょうが、見つけられなかった)、ユーザーを新サービスにうまく誘導できているとは言いがたいものがありました。

MobileMe の紹介ページトップや、中ページからちゃんとリンクを貼っておいてくれればいいのに。。。
混乱している人、普通の人の中には多いんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。
説明もなかなか難しいサービスなので、紹介ページの文章を読んでもイメージがつきにくいのですが、最近の Apple はガイドムービーを多用するようになっています。ガイドムービーを観ると、文章や画像ではわかりにくかったサービスとしての良さや使用感がはっきり理解できるので○。
説明用のムービーはホント重要です。ぜひ併用してサイト内で使うようにしてください。ついでに YouTube とかでも動画共有しちゃってください。そっちの場合は、Google みたいに観ていて面白いものにするといいでしょう。

ちなみに、そんな話については、

変革を求められていくコーポレートサイト 〜コンテンツの解放〜
前編:http://www.netyear.net/seminar_knowledge/column/2008/20080116.html
後編:http://www.netyear.net/seminar_knowledge/column/2008/20080403.html

の後編の最後の方に書いてたりもします(笑)。

と、なんか話はずれましたが、MobileMe 、結構良さげなサービスですよ(たぶん)。
例えば、メールですが、メールを家の iMac の Apple Mail.app で読んで、適当なフォルダに入れたとします。あとで iPhone で外でメールを見ようとすると、ちゃんと iPhone 上でもそのフォルダに入って既読メールになっています。そして、会社の windows マシンの outlook で見ると、同じように既読になっているそうな。

ちなみに、今んところ不具合? 的なものとして、

・クレジットカード情報の住所が古かったので、変更しようとしたら、ローマ字で入れろ、というあり得ないエラーがでて変更できない(海外の住所のフォームのまんまになってんじゃないの、中身)

・Apple Mail.app のフォルダ構成が MobileMe に反映されていない(反映されるんじゃないの? ルールとかも反映されるのかと勝手におもってましたが)

・MobileMe の最初に出てくるガイドムービーが英語バージョン。日本語バージョンあるんだから、そっちを流しなさい

ちなみに、住所のところで出てきたエラー文言はこんな感じ。

「住所の 1 行目には必ずローマ字を使ってください, 住所の 2 行目には必ずローマ字を使ってください, 市町村名には必ずローマ字を使ってください」

シャラーップ!!!
(「水曜どうでしょう」のユーコン川編の大泉洋さん風)

いやはや、困りました。
サポートへのリンクを画面内においてほしいものです(これもちょっと前にブログに書きましたな)。


('w') - とりあえず、使ってみるダス。
ラベル:apple MobileMe
posted by ('w') at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RIA/Ajax etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

Adobe AIRはなにを可能にするのか--開発者の創意が生む循環

Adobe AIRはなにを可能にするのか--開発者の創意が生む循環
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20377057,00.htm

「AIRで何ができるのか」

 最後に審査員長を務めたワンパクの代表取締役 阿部淳也氏より、今回のコンテストについての総括が述べられた。応募86作品の中には、本日発表されたもの以外にも、アイデア、技術、熱意の伝わるものが多数あったが、受賞作との差として以下の3点を挙げている。

 1つは「使う人や利用シーンを想定し、コンセプトが固まっていること」。2つめは「『AIRならでは』の部分を出せているもの」。最後に「時間的な制約」。

 今回受賞した作品はある程度の制作期間を取っていたものが多かった。また、チームとしてデベロッパーやデザイナーが協業しあって制作していくことが重要だと、実感を込めて述べてもいた。

 阿部氏は「AIRで何ができるのか」についてよく質問されるという。これについて、「ここにいる人たちが何かを創ることで、それに負けない何かを創る人が出てくる。その循環が答えに繋がっていく」と語り、その意気込みでまた来年のコンテストに良いものを創ってきていただきたい、と次回への期待を示した。


Adobe AIR コンテストの受賞作品の紹介がされていました。
Adobe のサイトからも一部ダウンロードして利用できるそうですので、ぜひ体験してみては?

受賞作のポイントの3つ、これは普段のプロジェクトでも言えるようなことですねぇ。


('w') - Air train がカワイイ。。。サービス停止ってどうして〜?
ラベル:AIR
posted by ('w') at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RIA/Ajax etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ
http://ascii.jp/elem/000/000/149/149341/index-3.html

ボタン連打とオサラバ! 秀逸な日本語入力

 iPhone 3Gを実際に使ってみて最も感動したのが、新しく採用された日本語入力方式だ。6月にサンフランシスコで実機を触ったときには気が付かなかったが、新iPhoneには驚くべき仕掛けが隠されていた。

 <中略>

 このうちテンキーは、あかさたな……のかなを10個のキーに割り振って、各キーを連打すると同じ行の違う文字が入力できるので、従来のケータイを同じ入力方式で利用できる。例えば、「あ」のキーを2回タッチすると「い」、5回タッチすると「お」といった具合だ。

 ところが、キーを長押しすると、4辺に別の字を表示し、一度のタッチで目的の字を選べるのだ! 例えば「あ」を長押しすると、左から時計回りに「い」「う」「え」「お」と表示され、指を1度スライドするだけで入力できる。

キーを長めにタッチすると、ほかの候補を花びらのように周辺に表示してくれる

少ない操作で目的の字を入力できる。変換候補の右端にある矢印にタッチすると、ほかの変換候補が空きスペースいっぱいに現われる

 さらに慣れてきたら、キーを長押しする操作を省いて、上下左右に指をスライドする入力方法を使うのが便利だ。「あ」を左にスライドすれば「い」、下にスライドすれば「お」が一発で入力できる。

 この入力方式、文章で書くと複雑に思えるかもしれないが、触って試してみればすぐ理解できる。筆者は携帯電話のボタン連打式入力が苦手で今まで敬遠していたが、iPhoneは数時間触っただけで、フルキーボードを使ったローマ字入力より、テンキー入力のほうが高速に入力できるようになった。


なんと!
iPhone のテンキー入力は、「あ」に指をおいたら、例えば左にスライドさせれば「い」が入力できる、という、かなり素敵なインターフェースになっている模様。
これは良く出来ていそうだ。。。

今のケータイの2年縛りが9月まであるので、そこまで待つつもりだけど、こんな話とかいろいろみちゃったら待てなそうなきがしてきたな。。。(汗)

('w') - いや〜、やばいっすね、マジ。
ラベル:iPhone
posted by ('w') at 16:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デザイン/アイディア etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

popIn



あったらいいな、を実現しました。popIn公式サイト
http://www.popin.cc/ja/

どのホームページを閲覧しても、タブを開かずに、検索、Youtube、Amazon、日英・英日翻訳、地図などの関連情報をホームページ内で簡単に確認できるワンストップサービス


これ、かなりいいかも!
観ている情報について、ぱっと知りたいときに、いろいろな手段を「その場」で行使できる。
「その場」って言うのがミソで、普通は文中のテキストを選んで、新しいタブを開いてそっちで Google 検索をしたりすると思うんだけれど、今観ている画面内に、検索した内容が挿入されるんです。

う〜ん、これはイイ!

Nobi 林さんのブログに詳細の情報がありました。

popIn公開!:読んでる場所にマイ注釈を挿入
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/07/popin_85b7.html


('w') - 今晩雨っすかぃ? 横浜にナイト・カフェ・ツーリングに行きたいのだが。。。
ラベル:Nobi popin
posted by ('w') at 12:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生! iPhoneにピッタリのYahoo! JAPAN - Yahoo! JAPAN

iPhone Yahoo

誕生! iPhoneにピッタリのYahoo! JAPAN - Yahoo! JAPAN
http://recommend.yahoo.co.jp/iphone/

iPhone がでたということで、当たり前ですが Yahoo! の iPhone 版ができたそうです。
いい感じな気配。

ところで、iPhone 整理券ゲットした方います?(笑)
表参道のソフトバンクには 1,000 人以上並んだらしいですね。
今日休んで並べばよかったかな。。。

それと、上記のページのソースをみたら、<!ーー京ーー>のコメントアウトが。
文字化け対策ですな、懐かしい。。。さすがに美乳にはしないか。

「美乳」で文字化けが直るって本当?
http://www.shtml.jp/mojibake/binew.html


('w') - 昔の自分だったら並んだだろうな〜。丸くなってしまった。
ラベル:iPhone
posted by ('w') at 12:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

Mac 用ウィルスチェックソフト ClamXav(フリー)

Mac 用にはフリーのウィルスチェックソフトで ClamXav というのがあります。
で、新しい MacBook に入れて、ウィルスチェックをしようとしたのですが固まっちゃう。
スキャン開始を押すと、レインボーサークルが回ってしまって止まってしまうのです。Mac OS 10.5 だから? と思ったけれど、Leopard には対応しているらしい。

で、いろいろ調べたら、アプリケーション自体を英語のみにすればいい、ということがわかりました。

1.Finder で ClamXav のアイコンをクリックし、コマンドキー+Iで情報を見る
2.「言語」タブをクリックし、英語以外の言語をすべてチェックを外す

これでオーケー。
情報を見る、でこんなことができるようになっていたとはしらなかった。

で、英語のみになった ClamXav を起動してスキャン開始すると、全く問題なく動きました。

これでスッキリ。めでたしめでたし。


しかし、思うんですが、アプリケーションはウェブ上でユーザーが対処策を書いているようなページと連携をとった方がいいと思われ。例えば Apple はディスカッションページ(ユーザー同士が意見交換をして解決しているコミュニティ)やサポートページがあるので、そこへのそのアプリケーションに関するリンクを埋め込んでおいてもらえれば、非常に助かるんですが。結構、解決策を探すのって大変なので。
サポートページへのリンクがあるアプリはあるかもしれないけれど、コミュニティなどへのリンクをしているアプリはないよね?


('w') - 金曜の夜は横浜カフェツーリングでもしようかな。エストレヤで。
ラベル:ウィルス
posted by ('w') at 14:58| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

一層進むWebサイト間の連携,簡単操作で情報をひも付け

一層進むWebサイト間の連携,簡単操作で情報をひも付け
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080626/309585/

「今のブラウジングは情報を見てリンクをたどるだけだが,今後は情報を連動させることが重要になる」──。NECの杉山高弘サービスプラットフォーム研究所研究統括マネージャーは,こう指摘する。

 現状のWebで,ユーザーがある企業の所在地とその地図を調べるには,まず,その企業のWebサイトにアクセスする。Webページに掲載されている住所を見て,地図を見るために住所のテキストをコピー。次に地図サイトにアクセスして,検索ボックスに住所のテキストをペーストするといった具合になる。

 ユーザーが2度手間を強いられるのは,情報を提供するWebサイトがそれぞれ独立しているため。Webサイト同士が連携し,ブラウザに住所情報が表示された時に簡単な操作で地図も見られるようになれば,ユーザーの利便性は高まる。サービス事業者などが提供するアプリケーションの幅も広がるはずだ。

 ユーザー側のブラウザ上でこのような機能を実現させるための技術が,Firefox 3がサポートしている「Microformats」である。IE 8でも新機能の「Activities(アクティビティーズ)」,「WebSlices」で同様の仕組みを実現できる。


マイクロフォーマットの仕組みのお話です。
Firefox 3 ではデフォルトでサポートしてるんですね。
なるほど〜。


('w') - エストレヤ愛が再燃。
posted by ('w') at 16:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グーグル、「Second Life」ライクな仮想世界「Lively」を発表

グーグル、「Second Life」ライクな仮想世界「Lively」を発表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376838,00.htm?ref=rss

Googleは米国時間7月8日、3次元(3D)オンラインソーシャルワールド「Lively」(ベータ版)を立ち上げ、「Second Life」への攻撃を開始した。ただしGoogleは、Livelyがユーザーにとって「第2の人生」(second life)ではなく、「第1の人生」(first life)の一部になることを望んでいる。

 Second Lifeの場合、オンラインワールドに入るには、別に「クライアント」と呼ばれるソフトウェアパッケージをダウンロードしてインストールしなければならない。Livelyもまた、ダウンロードしてインストールするという操作(現在のところ「Windows」版のみ)が必要になるが、そのあとは「Internet Explorer」(IE)もしくは「Firefox」を使ってバーチャルワールドに入ることができる。

 Googleで同プロジェクトを担当するエンジニアリングマネージャー、Niniane Wang氏はこう述べている。「Livelyは、インターネットと統合されており、代替の目的地ではない。われわれの狙いは、Livelyをユーザーの現実の生活に追加することだ」


Google もメタバースサービスを始めたそうです。
他のウェブサービスとの連携をしやすくして、現実のコミュニケーションの中に、よりソーシャルな手段を増やしていく、という考え方だそうな。

しかし、強烈にアメコミチックで、日本では受け入れられるのだろうか? という気もする。。。


('w') - はなづまり。
ラベル:メタバース google
posted by ('w') at 15:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | メタバース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Mail の文字化け&改行問題

私は主に Apple Mail を使っているのですが、どうも Thunderbird と相性が悪く、こちらから送ったメールを Thunderbird で受信する際に、文字化けてしまうケースがあるようです(その際は、Thunderbird で文字コードを Shift_JIS などにしていただければ閲覧可能です)。

Apple Mail で普通に文章を作成してメールする際にはほぼ問題ないのですが( UTF-8 系の文字が入ってしまうとアウトらしい)、たとえば Safari からサイボウズの情報をコピペしてメールすると、ほぼ 100% 文字化けしてみえてしまうそうです(なぜか charset=CP932 などになる)。

いろいろ調べましてある程度の対策方法が見えてきましたのでお知らせします(ま、ぐぐればわかることですけど、備忘録的にまとめときます)。

>> 続キヲ読ム
posted by ('w') at 15:17| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

横浜ワークショップ2008 見学者募集

横浜ワークショップ2008 見学者募集
http://informationdesignforum.blogspot.com/2008/07/2008.html

さて、本ワークショップの会場となります岩崎博物館ゲーテ座ホールは、約100席のキャパシティがあります。
参加者・講師は、スタッフを含めまして約50名です。
そこで、初日に行われる寺沢先生のレクチャーや2日目の木村先生によるインフォグラフの講演、参加者の発表、講評、懇親会などに他の方々も参加していただこうということになりました。

参加方法は下記をご参照ください

■募集人数:50名(先着順)
■見学できるイベント:
第1日 27日(水)
09:00-09:30 受付
09:30-09:45 横浜ワークショップ2008について
09:45-11:00 フィールドワークの技術習得 (講演:寺沢秀雄先生)
第2日 28日(木)
14:00-14:30 受付
14:30-15:00 横浜ワークショップの経過(スタッフ作成のスライドショー)
15:00-16:00 インフォグラフィックスの作成(講演:木村博之先生)
16:00-18:00 発表と講評
18:15-20:00 懇親会
※スケジュール仔細はこちらをご参照ください。
■場所:岩崎博物館 山手ゲーテ座ホール
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/menu/access.html

■対象者:情報デザインに関心のある方
■会費:懇親会費として1000円(28日受付で徴収)
■応募方法:フォーラム事務局にメールでお申し込みください。
・件名が「横浜ワークショップ2008見学者応募」
・内容:参加日(初日・2日目・両日)・所属・氏名・連絡先メールアドレス
・送り先:情報デザインフォーラム事務局 infodesign@knowledgex.co.jp
・学校関係は、できればどなたかがまとめてご応募ください。


以前うちの社内でも紹介した横浜ワークショップ2008の見学者募集情報が出ていました。
ということで、ありがたくも浅野センセイからお誘いをいただいていたので、見学しにいってきます。
なお、うちの会社から参加者として女性のAD1名が参加します。私も正直参加したかった。。。


('w') - ビミョーに鼻風邪っぽい気配。

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング

企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/corporate_website/

インターネットで気になる商品の詳細を調べたり、企業情報を調べたりしているときに、インターフェースの使い勝手の悪さや閲覧性の低さに「何なんだ、このウェブサイトは!」と叫んでしまった経験――。誰しも一度はあるのではないでしょうか?

 「企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング」の1位は《情報が数ヶ月間更新されていない》でした。3位の《「準備中」のコンテンツだらけ》も同様ですが、せっかく情報を求めて企業のウェブサイトを見てみたら古い情報しかなかったり、コンテンツが未完成だったりしたらがっかりしてしまいますよね。こうしたウェブサイトは「こんなに更新されてないなんて、この会社大丈夫かな……?」と経営状態まで疑われてしまうため、企業にとってもマイナス効果を与えてしまいます。毎日とは言いませんが、小まめに更新することを心がけてほしいですよね。

 5位に入った《トップページからオールフラッシュ》は、「困ってしまう」というよりも「うっとうしい!」と感じる人が多いようです。 インターネットコムと gooリサーチが2006年に実施した調査では、 「サイトのFlashなどの全画面広告は見ていますか」という質問に対して、実に9割の人が「すぐにスキップ」または「しばらくしてスキップする」と回答しています。フラッシュコンテンツは効果的に使えば訪れた人に強い印象を与えることが可能ですが、やはり何事も「ほどほどが大事」ということでしょうか。うっとうしさに関しては6位に入った《ポップアップがどんどん開く》もひけを取りません。インターネットブラウザには標準で ポップアップブロック機能が標準搭載され、さらにセキュリティソフトが スパム広告とみなして警告メッセージを表示するなど、フラッシュ以上に歓迎されていないというのが実情です。



ということで、サイトを作るときには気をつけましょう(気をつけてると思うけれど)という参考になる記事でした。

以下、1位から20位までのリストです。

1.情報が数ヶ月間更新されていない
2.画像が多くて、重い
3.「準備中」のコンテンツだらけ
4.リンク先がPDFファイル
5.トップページからオールFlash
6.ポップアップがどんどん開く
7.情報が多すぎで探している情報にたどり着けない
8.商品一覧などの一覧ページがない
9.突然音が鳴る
10.問合せ先が明記していない
11.サイトを見ても何を伝えたいかがわからない
12.商品の詳細情報がない
13.ブラウザのサイズを勝手に変えられる
14.サイト内検索が出来ない
15.会社案内の地図がわかりにくい
16.目に優しくない背景色(黄色や赤色など)
17.全体的に文字が小さい
18.公式ブログがスタッフの内輪ネタばかり
19.右クリック禁止
20.サイトメニューが英語で書いてある


情報が多すぎる、というのは、情報そのものが多いことが悪なのではなくて、「探す行為を阻害する情報」が多すぎるのですな。


('w') - 公式ブログが内輪ネタ、ってのが笑えた(笑)。結構みんな見てるのね。
ラベル:UI
posted by ('w') at 16:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査/分析/データ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。