2008年09月26日

ライフログサービス「Life-X」始動--最速レビュー

ライフログサービス「Life-X」始動--最速レビュー
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20380890,00.htm

ソニーマーケティングが10月中旬からスタートするライフログサービス「Life-X(ライフ・エックス)」。9月25日からスタートしたβ版の利用者を事前に募ったところ、限定数500人を大幅に超える人数が集まったとのこと。

 発表以来、新しいネットワークサービスとして注目を集めるLife-Xの内容と使い勝手を、ひと足早く紹介する。ウェブクリップや画像共有など、既存サービスの提供という側面もあるが、FlickrやYouTube、Twitterといった外部サービスに保存されているコンテンツも、Life-X上に表示できるという新たな使い勝手を提案する。そんな機能を備えたLife-Xとはどんなサービスなのだろうか。


うーん、応募してましたがどうもβ版外れてしまったっぽい(笑)。
本格的にライフログサービスが立ち上がり始めました。
メタバースよりも実質的にはこっちのほうが重要だと思ってたりします。

10 月中旬から一般ユーザーも使えるようになるらしいので、楽しみ。

普段いろいろなウェブサービスにユーザーが足跡を残しているけれど、それを集約して見ることはできていなくて、それを実現するのがライフログ系の一つの側面で、実現するとなんか便利そうな気がしてくるところ(実は実現してみたら便利でもなんでもなかったりしてw。単なる自己満足ツールに終わったりとか)。アウトプットを集約するだけではなくて、インプットも集約できるとよかったりしますが、そこまではできてないかな? どうなのだろう?

インプットの簡略化、自動化がかなり重要だと思います。昔、カメラを首に下げて生活してると、時間単位で写真が撮影されてネットにアップされる、ってプロジェクトがあったのですが、それなんかはライフログ系のハシリだったんですよね(猫カメラとかも最近あったりしますけど)。その辺がうまくいけるようになるとデータがたくさんためられるだけじゃなくて、リアルタイム性も追求できてよいです(ぷらいばしー的な話はさておき)。

あと、アウトプットされたデータをいろいろな軸にマッピングしてみれたりすることが重要で(それも新しくいろいろな軸を加えられるといいだろうし)、データの扱いの自由さと集約というこのバランスをどうとるのか? といったところが一つのポイントでしょう。

ちなみに、ライフログにおいてブラウザで集約された情報をみるというのは最低限の話だと思ってます。

アウトプットされたデータもしくはそれに関連した情報を(広告的かもしれないけど)いろいろな状況でビューワーを通してみて活用する、というところまで行く必要があるかなと。

自分の経験や他人の経験など、様々な知をリアルな活動の中でどう活用するか、というところまで行くと、ライフログは使い出のあるユーザー行動DBであり、それを活用するビューワーがいろいろな形で(ブラウザだけでなく、ハードウェアな機器に呼び出されたりとか)存在してそれらを活用できる、みたいになる。そうするとみんなより使うようになりそう、みたいな。

今さっきから過去までのさまざまな人々の経験をひっくるめてまとめて、そこから次の行動をよりよい行動に結びつけられる、人々の生活をいい方向にドライブするシステムまで行ってほしい。そこまで行くのはいつのことやら。

過去っていうものと今と将来がオーバーラップするようになるんだろうな、なんかよくわからんけど。

そういうのをどんどん膨らますと、ペリー・ローダンにでてくるルナ(月全体が人類の様々なデータが蓄えられたDB兼スーパー人工知能になっていて、重要な判断を検討・予測でいる)みたいになるのかも(笑)。

あと、収益構造としては、ユーザーのリアルな行動が(まぁネット上の行動も含めてですけど)ロギングされる際に、そのリアルな行動に即した広告モデルをどううまくだすか、みたいになるのかな〜。とはいえ、当たり前な広告モデル以外が欲しいところです(広告モデルもつくりようで新しいものにみえるとは思いますケド)。

ユーザーの行動を結びつけながら、ユーザー同士の経済活動が生まれるようにしたりできると、そこから手数料をとるとかできるかな? ライフログは現実の生活のログであり、もう一つの生活的なレイヤーになると思うので、そういう意味ではメタバース的な面も入ってくるんじゃないかなと考えたりします。メタバースでやっている概念というか活動というかって、一生懸命すごい仮想世界つくりこむ必要ないって考えてもいい気がして。

とかなんとかもにょもにょと適当なこと言って失礼。


('w') - なんかいろいろ大変〜。
ラベル:ライフログ
posted by ('w') at 12:44| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | SNS/ソーシャルウェブ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

