2008年06月13日

IA Meeting 03

ぐおー、なんか忙しくって全然アップしてませんでした。スイマセン。

昨日、IA Meeting の3回目が行われましたので、そのときのメモをシェアします。
メイントピックとしては、それぞれのタスクフォースにおいて、どのようなことをするのか、アイディアの共有と実際に進めるものの話などをしました。

インプットTFでは、はてぶやはてなRSSを使って、さまざまな情報ソースを集めようという動きがあるので、みんなにもネタを集めてもらう協力依頼がありました。

ネットワークTFでは、外部パートナーを整理しなおして、特にIAにとってどういう人たちがどういう形で必要なのかをリスト化し、実績や状況なども入れていこう、なのでみんなもIAパートナーリストグループ(http://ngc-ia.grouptube.jp/group/10)に入って、どんどんリストを追加してください、という協力依頼がありました。

ワークショップTFでは、ユーザビリティテストや人間観察的な方向でワークショップをやるという話がありました。また、IA関連の本を翻訳して、それを元にディスカッションしよう、という話がでており、どんな本や記事がいいか、ネタをみなさんからあつめたい、という協力依頼がありました。

アウトプットTFでは、社内外にたいしてどのようなアウトプットをしていくか、という話があり、社内的には教育やIAリスト的なものを、社外的にはまずは外部活動としてつてなどを教えてほしい、という協力依頼がありました。

あとは、本日はコンセントの長谷川くんのところでIASummit2008報告会(http://iaaj.org/2008/05/07/ia-summit-08-redux/)やIA Cocktail party(http://iaaj.org/2008/05/21/ia_cafe_open/)がある、とか、CSSNite (http://cssnite.jp/)とかアックゼロヨンシンポジウム(http://www.w2c.jp/Seminar/2008/june/13_day/)とかいろいろ重なってるね、というお話。
ちなみに、Bookslopeくん、Sさん、('w') はIASummit報告会&カクテルパーティへ。にがちゃんはアックゼロヨンにいくそうです。


以下、メモです。---

■インプットTF

・ブックマークからまずやろう。はてぶ。
 仕事に役立つサイトなどをどんどん登録していっている。
 マニアックなものなどもどんどん入れる。

・RSSも整理を始めている。はてなRSS。
 新入社員の人たちにもみてもらえるように、整理する。


■ネットワークTF

・外注リストの整理
 (管理しているリストやセールスフォースの一覧を見た。リストを元に、IAに必要なパートナーリストを考えた。ユーザビリティエンジニア、調査分析、グループインタビュー、ワイヤーかいてくれる、NGCのOBOG、ライター、コンテンツプランナーなど)


■ワークショップTF

・やれることをだーっと出して、松竹梅で整理。

・みんながユーザビリティテストなどのプロになろう、的なことを進めたい。

・ユーザーエクスペリエンスデザイナーになろう、ということで、人間観察ワークショップをやりたい

 ゼリーとかカレーとか食べるところを。
 ピザパーティのビデオを撮った。食べてる人たちを観察&分類など。
 ニコ動にアップして観察してコメントつけあうとか。

・本を翻訳して、それを元にディスカッション。


■アウトプットTF

・アウトプット活動のスキーム案を作成

・依頼側と社内IAの橋渡し

・NGCとしてのIAに対する考え方をアウトプット

・IA個々人の経験やスキル、知見などもアウトプット

・社外や社内それぞれにアウトプットする

 -社外へ
  リアル(セミナー、講演活動、IA会議参加、講師派遣など)
  ウェブ(NGCウェブ、他のサイトへの寄稿、IAのMLとか、NGCのIAブログ、求人サイトにIAが出演)
  書籍(業界紙への寄稿、IA本の出版)
  営業ツール

 -社内へ
  新入社員(IA)、新入社員(他の職能)既存IA、他の職能、MPG、KC、人事、MCメンバー


■グループチューブ(SNS)

・とりあえず3ヶ月利用にのばした


■イベント

・明日いろいろ重なってる

 アックゼロヨン、CSSナイト、IASummit2008、カクテルパーティ

---

という感じでした。

だんだん、アクションが動き始めてきたかな? というところですね。
とりあえず、出来るところから手を伸ばそう。


('w') - 今晩はインディ・ジョーンズ4の先行オールナイト(六本木ヒルズ)を見に行くので、IA Summit 報告会かカクテルパーティの途中で途中退席させていただきます。残念ですが。。。ティーチャー!!(インディ帽子を取りに家に帰って、Mini Cooper で六本木にはせ参じますよ!!)
posted by ('w') at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォメーションアーキテクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

