2008年07月11日

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ

本邦初公開! これがiPhone 3Gだ
http://ascii.jp/elem/000/000/149/149341/index-3.html

ボタン連打とオサラバ! 秀逸な日本語入力

 iPhone 3Gを実際に使ってみて最も感動したのが、新しく採用された日本語入力方式だ。6月にサンフランシスコで実機を触ったときには気が付かなかったが、新iPhoneには驚くべき仕掛けが隠されていた。

 <中略>

 このうちテンキーは、あかさたな……のかなを10個のキーに割り振って、各キーを連打すると同じ行の違う文字が入力できるので、従来のケータイを同じ入力方式で利用できる。例えば、「あ」のキーを2回タッチすると「い」、5回タッチすると「お」といった具合だ。

 ところが、キーを長押しすると、4辺に別の字を表示し、一度のタッチで目的の字を選べるのだ! 例えば「あ」を長押しすると、左から時計回りに「い」「う」「え」「お」と表示され、指を1度スライドするだけで入力できる。

キーを長めにタッチすると、ほかの候補を花びらのように周辺に表示してくれる

少ない操作で目的の字を入力できる。変換候補の右端にある矢印にタッチすると、ほかの変換候補が空きスペースいっぱいに現われる

 さらに慣れてきたら、キーを長押しする操作を省いて、上下左右に指をスライドする入力方法を使うのが便利だ。「あ」を左にスライドすれば「い」、下にスライドすれば「お」が一発で入力できる。

 この入力方式、文章で書くと複雑に思えるかもしれないが、触って試してみればすぐ理解できる。筆者は携帯電話のボタン連打式入力が苦手で今まで敬遠していたが、iPhoneは数時間触っただけで、フルキーボードを使ったローマ字入力より、テンキー入力のほうが高速に入力できるようになった。


なんと!
iPhone のテンキー入力は、「あ」に指をおいたら、例えば左にスライドさせれば「い」が入力できる、という、かなり素敵なインターフェースになっている模様。
これは良く出来ていそうだ。。。

今のケータイの2年縛りが9月まであるので、そこまで待つつもりだけど、こんな話とかいろいろみちゃったら待てなそうなきがしてきたな。。。(汗)

('w') - いや〜、やばいっすね、マジ。
タグ:iPhone
posted by ('w') at 16:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | デザイン/アイディア etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://qqwqrrrr.blog32.fc2.com/blog-entry-1.html

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。

http://qqwqrrrr.blog32.fc2.com/blog-entry-1.html
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2008年07月11日 16:52
●広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホでハ.メ撮り!?

http://meikyuu620.blog50.fc2.com/



離 婚騒動に隠された空前の真 相!


http://meikyuu620.blog50.fc2.com/





あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!


ではとくとご覧アレ・・・。
Posted by ●広末涼子に衝撃の事実!都内ラ.ブホでハ.メ撮り!? at 2008年07月11日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102650647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

