2008年07月14日

10代に聞いた、昨今の携帯サイト流行事情

10代に聞いた、昨今の携帯サイト流行事情
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=505

やはりmixiは定番のようでしたが、その他に「Mobile Space」(通称モバスペ)をやってる人が多いそうです。モブログと呼ばれる「JUGEM」をやってる人も多いそうですが、ブログよりタグが使えるホームページの方が便利らしいです。

サイトのサービス情報を見てみると、JUGEMは無料ブログ、モバスペは無料ホームページと説明があるので、この説明で呼び分けてるみたいです。

モバスペのタグ作成機能で作成されるタグに抵抗はないのか尋ねたら、平成15年度から新設された科目「情報」の中でタグに関して学習してるため、抵抗がないんだそうです。

メディアで話題になったプロフはやってるのか聞いてみると、もう流行ってはいないらしく、今は、デコメールを使ったTwitterのようなサービス「Decoo」(通称、デコリアル、または、リアルタイム)が流行ってるそうです。


ちゃんとした調査データではありませんが、生の声の一例、ということで。
「情報」という科目を受けていて、タグについて学習しているのでタグが使えるのが便利と感じている、というのがスゴイ。
そーなんだぁ。。。こういう科目って、普通の高校に普及してるものなのだろうか、謎。
ケータイだけではなく、パソコンも併用する感覚がある、というのも、今まで思っていた印象とはちょっと違いました。
まぁ、こちらの場合は、Mac が家庭になじんでいるケース、だと思うので、またちょっと違うのかなと思いますが。


('w') - 今晩は雨ふんのかねぇ。暑い中傘持ってきたんですケド。
posted by ('w') at 16:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

