2007年11月06日

Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表

Googleほか34社、オープン携帯プラットフォーム「Android」を発表
http://japanese.engadget.com/2007/11/05/google-34-android/

iPhoneの跡を継いで噂の的となっていた「Google携帯」の正体がついに判明しました。各社プレスリリースによると、GoogleおよびT-Mobile、HTC、モトローラ、日本からはKDDIやドコモを含む世界34社はオープン携帯プラットフォームを目指す団体Open Handset Allianceを結成、オープンソースのモバイルプラットフォーム「Android」の開発を進めるとのこと。

Open Handset Allianceはオープンソース・ソフトウェアとオープン規格デバイス、ひいてはオープンな携帯エコシステムを目標とする広範なパートナーシップとされており、ソフトウェアプラットフォーム「Android」はその第一歩とされています。「Android」はGoogleのMobile PlatformディレクターAndy Rubin氏が設立、Googleが買収したモバイルソフトウェア企業の名前。

新たに発表されたプラットフォームAndroidはOSおよびミドルウェア、ユーザーフレンドリーなインターフェースさらに主要アプリケーションを含んだ完全なソフトウェアスタックであると説明されています。Googleいわく、機器メーカーや携帯事業者は自由にカスタマイズ可能なAndroidの採用により大幅にコストを下げることができ、開発者にとってはデバイスへの完全なアクセスとツール群によりサービス / アプリの迅速な開発が、消費者にとっては安価で高機能かつ優れたインターフェースとリッチなインターネットアプリケーションを備えた端末の入手が可能になるなど。

つまりは事業者ごとにさまざまな壁で囲われていた携帯電話の世界にオープンなインターネットサービス / アプリの原理を持ち込むのが狙い。


Google Phone と言われていたものがオープン携帯プラットフォームとして発表されました。
先週あたりに、ハードではなくてどうやらソフトウェアプラットフォームらしい、と憶測がながれていましたが、その通りでしたね。
これがうまくいけば、ずいぶんとまたケータイの世界が変わりそうです。

('w') - 34 歳になってしまった
posted by ('w') at 11:29| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、おめでとう!
Posted by mine at 2007年11月07日 00:56
そうか、ここで気づいたんだな(笑)
Thanks !
Posted by ('w') at 2007年11月07日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64861560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

