2007年11月15日

フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(後編)〜「戻る/更新」ボタン

フォーム送信とブラウザ・ボタンと使い勝手(後編)〜「戻る/更新」ボタン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071112/286995/

筆者に関して言えば,結構よく使うほうだと思っているのですが,ブラウザ(というかPC操作全般)の操作のやり方って,人によってかなり大きく違うものなので,自分自身の感覚だけだと心許なかったので調べてみました。もちろん,「戻る」や「更新」ボタンがほとんど使われていないからといって,筆者のように使う人がいる以上,無視していいわけはないのですが,だとはいっても多いか少ないかは,やっぱり気になりますよね。

 そこで,そういう調査の結果はないかと思って調べてみたところ,あまり最近のものは残念ながら見つかりませんでしたが,「The Impact of Task on the Usage of Web Browser Navigation Tools」という2005年の論文を見つけました。


The Impact of Task on the Usage of Web Browser Navigation Tools

 これはカナダのDalhousie大学の研究者の論文のようですが,21人の大学生の実際のブラウジングを1週間記録し,そこからブラウザのナビゲーションツールの利用の特性などを調べたものです。その中に,「戻る」や「更新」ボタン,そのほかブックマークやオートコンプリートなど,様々なブラウザの機能を,どれだけの被験者が使ったのか,という結果が載っていました。
 それによれば,「戻る」ボタンは100%の被験者が利用しており,「更新」ボタンの利用頻度も28.6%とやはり結構使っているな,という印象です。また,ページ移動の際に利用した頻度を見ると,「更新」ボタンは0.1%程度ですが,「戻る」ボタンは18.9%と,結構な確率で利用されていることがわかります。


ほー。
ブラウザ自体の機能をどう使っているかをみた調査ですか。
こういう情報はあまりみないですね。

('w') - コルムの最新刊を買ったので、昼飯はそれを肴にしたいが、分厚い!! ゴーメンガースト以上!?
posted by ('w') at 12:43| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 調査/分析/データ etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私を満足させてくれる男性様を募集しています。( ●≧艸≦) ♪ http://fgn.asia/
Posted by 飛鳥 at 2012年05月28日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66647374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

