2008年04月07日

ライブドアがリニューアル、“ブログのためのポータル”へ方向転換

livedoor

ライブドアがリニューアル、“ブログのためのポータル”へ方向転換
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370873,00.htm

大手ポータル各社がこの春一斉にリニューアルを進めるなか、ライブドアが大きな方向転換に打って出た。4月7日に実施したポータルサイト「livedoor」の全面リニューアルで、これまでポータルを構成するサービス群の一つに過ぎなかったブログサービス「livedoor Blog」を中心に据え、“ブログのためのポータル”へと生まれ変わった。

 リニューアルのテーマは、情報源としてのブログの地位向上。そのための強化ポイントとして、「ブログユーザーの利便性の向上」「情報源としてのブログ記事の紹介強化」「書き手としての自己表現の促進」を図る。


サイトへの入り口は Yahoo と Google に押さえられてしまっているので、それ以外のところでブログが強いため、ブログ中心にサービスをくんでいくとのこと。
ポータルとしてやっていくことには非常に不安感を感じているそうで、ポータルからの脱却を進めていくそうです。
CGM と既存のメディアやサービスをよりつよく結びつけて、メディアとして強化していくのでしょう。

ポータル系のサイト戦略について、考えさせられる記事ですね。

関連記事↓
大手ポータル各社が新春リニューアルラッシュ--グーグル、MSN、gooなど
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370495,00.htm


('w') - 今週は天気悪いですな〜。
posted by ('w') at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 業界動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92533563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

livedoorBlog「情報源としてのブログの地位向上」ライブドアブログ
Excerpt: 新「livedoor」トップ、外部ブログにも直リン 「一般人のブログを盛り上げたい」 [岡田有花,ITmedia] ブログ=芸能人じゃ気持ち悪い  芸能人ブログがマスメディアにもよく取り上げ..
Weblog: したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
Tracked: 2008-04-20 00:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。