2008年04月08日

最近の女子中学生の携帯の使い方

最近の女子中学生の携帯の使い方
http://d.hatena.ne.jp/ramyana/20080407/1207585004

昨日ひさびさに会った研究会で一緒だった、いま女子中学校/高校で情報処理を教えている子から最近の子たちの携帯の使い方を聞いてみた。

・パケホーダイじゃない子はほとんどいないのでは
・通話はほとんどしない
・Softbank の子は例外で、家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい
<中略>
・2ch やってる子もけっこういる
・mixi は年齢を 18 歳と詐称してやってる子も多い
・モバゲーはほぼやってる
・携帯(おもにモバゲー)を使ったいじめはやっぱりある
・1 日 100 通くらいメールしてる
・デコメはたまに送ってくる。全部のメールがデコメなわけじゃない


う〜む、Softbank のケータイ通話しっぱなしで自分たちのいる場を音で共有しようとしている話がすばらしい。。。

私もむかしっから、自分の部屋の壁全体がモニターになっていて、彼女の部屋が全体に映って、お互いの部屋が距離を関係なく繋がって生活しているように見えるような仕組みが欲しいと思ってました。彼女じゃなくてもおもしろいと思う。バーチャルルームシェアというか。自分で選べず勝手にランダムで表示されてもおもしろいかも。いきなりコンゴの人の部屋と繋がるとか。そーなってくると、生活とか社会とかの仕組みや考え方が思いっきり変わると思う。家族とかの概念も。

それはさておき、音だけでの生活の共有ができるようになってきたし、それをやりだした人たちがいて、それって普通の欲求だよな、と再確認したりして、ちょっと感動。

あと、1日 100 通メールかぁ。
しんじゃうな(笑)。

ケータイの世界は、どんどんギャップが生まれていると思う。
マインドセットそのものがどんどん違ってきてる。

やばいね〜。


('w') - tarox さんの日記で知りました。
posted by ('w') at 18:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

