2008年05月16日

IA Meeting 02

昨日、社内で IA Meeting の2回目が行われましたので、そのときのメモをシェアします。

メイントピックとしては、タスクフォースメンバーが決まったことの発表、そこでのやりとりを効率的に行うコミュニケーションツールの検討、入社教育への講師参加、IA Summit 2008 や IA カクテルアワーのようなイベントについてなどがありました。

以下、メモです。

---

■IA Summit

・来年の IA サミットに出よう。
 Memphis,USA
 3/18 - 3/22
 Peabody Memphis Hotel

 MX というワークショップ形式のイベント、サースバイサースというイベントなども3月にある。

 3月は期末で忙しいので、うまく調整しないと。
 エントリーを事前にするのと、どんなプログラムに参加するのか? などを検討する。


■タスクフォースのメンバー

インプットTF

<メンバー名は省略>

ネットワークTF

<メンバー名は省略>

ワークショップTF

<メンバー名は省略>

アウトプットTF

<メンバー名は省略>

それぞれのタスクフォースのタスクを進めてもらう。


■タスクフォース検討事項

 メーリングリスト:メールエイリアスだとダメなので。。。
          外部サービス含め検討したい

 ファイル共有方法:ドキュメントだけじゃなくて、メールでのやりとりとか、掲示板的なやりとりとか、Wiki のように残したりとか。


・メーリングリスト

 なににしよう

 Google グループ? Yahoo! グループ? はてなグループ?
 Grouptube ? Google Sites? サイボウズ? Wiki?

 →Grouptube でトライアルつかってみようか、有料だけど。
  http://grouptube.jp/

・インプット

 イベントカレンダーやブックマークなど
 Google カレンダー? upcoming Yahoo! ? はてブ? delicious?
 Livedoor Reader? Hatena RSS?

 だれでも共有できる、インポートなどができる、他のカレンダーをとりこめる、などがあるといい

 →みんなにアンケートをする

 ブックマークははてブのリニューアルバージョンがいいかも?

・アウトプット

 入社教育の講師やろう

  入社教育は、まずアウトプットチームで進め方を検討しながら、ワークショップ的に既存社員向けに行うときは、ワークショップチームと一緒に行う

 執筆、講演などなど
 MDN 、マイコミ、技術評論社、cnet、NGCセミナー、WebSig 24/7 セミナー、W2C 分科会、デジハリ、WAO など
 みんなもやってみよう

  →新しく入ってくる人に NGC の考えを伝えたい

・ネットワーク

  企画・デザイン・開発など
  調査・ユーザーテストなど
  検索 ASP 、CMS など

  上記、パートナーとしてどこと組むか、など
   役割や補助や機能としてお願いできるパートナーリスト

・ワークショップ

  コーポレートサイトやコマースサイト、プロモーションサイト、ポータルサイトなどの自分たちの考え方を議論したり、まとめたり。
  新入社員研修も自分たちの中でワークショップとして行ってみる。


■イベント・トピック

・IA SUMMIT 2008 報告会をコンセント長谷川くんが行う
 6/13(金)19:00 -
 参加できたら参加しよう

・IAI
 情報アーキテクチャ研究所
 国際ボランティア団体
 IA カクテルアワーというのをやっている。世界各地で数時間のミーティング。
 有料だが小規模な IA ミーティング。
 日本でもやろうかな?(コンセントの長谷川くん&bA の佐藤さんと話をした:bookslope坂本くん)
 チャレンジタスクフォースでも絡めようかなと。
 できれば、みんなにも協力してもらいたい。


■洋書

・MENTAL MODELS

・WEB FORM DESIGN

 など。

 買うのがかぶったり、買うのが大変だったりするので、できれば共有して貸し借りできるようにしたい。


■和書

・Web サイト設計のためのペルソナ手法の教科書

 など


■定例会

・毎月、ナレッジシェアが行われない日の木曜日

・大会議室

・18:00 - 20:00

・IA 必須

・各タスクフォースのメンバーで、それぞれ、議論したいことや進捗の報告をしてもらえるといいので、協力よろしくお願いします。

---

という感じでした。

各タスクフォースメンバーともに、がんばっていきましょ〜。


関連情報↓
IA ミーティング01
http://webhomaily.seesaa.net/article/93558368.html


('w') - 今晩はよみうりランドの丘の湯にでもプラッといこうかしらん。
posted by ('w') at 16:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | インフォメーションアーキテクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>MX というワークショップ形式のイベント、

MXではなくUX Intensive
http://www.adaptivepath.com/events/2008/jun/
ないし UX Weekのことではないでしょうか?
http://www.uxweek.com/

カクテルアワーといえば最初のやつはこれですね
http://www.info-arch.org/lists/sigia-l/0201/0545.html
懐かしいなぁ、これw
Posted by さと at 2008年05月19日 19:17
おおっと。

UX Week とかなら意味がわかりますな。

実は MX ? とか思いながらメモを書き殴っててそのまま放置してました(笑)

あれは 2002 年でしたか。
もうずいぶん昔ですねぇw。
Posted by ('w') at 2008年05月19日 20:18
UX Weekは参加できるレベルの英語力があればいってみたいですが費用対効果的にかなり無駄な出費になりそうなので躊躇してます。
通訳付きならいんだけどなぁ(w

SXSWは今年、弊社(何処)のUS作品がfinalistに残ったので数名参加してますが、ギークじゃないと楽しめない構造(謎)のようですよw
Posted by さと at 2008年05月20日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96929187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

