2008年05月23日

中国のゲームサイト停止、主要サイトは白黒に 地震犠牲者いたむ

中国のゲームサイト停止、主要サイトは白黒に 地震犠牲者いたむ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/21/news061.html

中国の主要検索サイトやポータルサイトなどのトップページが、5月19日から一斉に白黒表示に変わった。主要なオンラインゲームサイトも3日間、運営を停止している。

 中国政府が19日から21日までを「哀悼の日」と定めたのに伴い、四川大地震の犠牲者への追悼を示した。中国では、普段はカラー印刷の新聞も白黒で印刷され、映画館など娯楽施設も3日間、運営を停止している。

 Google(谷歌)、百度といった大手検索サイトや、Yahoo!China(雅虎)といったポータルサイトは、トップページが白黒になっている。

 Googleトップページには、追悼メッセージ入りバナーを表示。クリックすると、被災地区に住む人の安否情報を検索したり、地震に関するニュースを確認できるページにアクセスする。このページも白黒表示だ。


中国の主要サイトが白黒バージョンになって、四川大地震へ追悼をしているそうです。
中国政府が定めた哀悼の日に伴っているそうで。
新聞も白黒だそうです。

フル CSS だと、こういう緊急対応がやりやすくて良さそうですね。

ところで、もともと、中国では追悼する時に白黒にする、という文化があるのでしょうか?
一斉に足並みそろえたようにしているということは、そうなのかな。。。と思ったのですが、どうなんでしょう。

テレビはサスガに白黒放送にはしてないんだろうなぁ。

何にせよ、ご冥福をお祈りいたします。。。


('w') - そういえば、Google を白黒にするとエコになる、というのもありましたね。
posted by ('w') at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

