2008年03月14日

経県値 - BIGLOBEトラベル

経県値 - BIGLOBEトラベル

経県値 - BIGLOBEトラベル
http://travel.biglobe.ne.jp/keikenchi/

都道府県をいままでどれだけ利用してきたかを登録・表示できるサービス。
ブログパーツもあり。
私は 116 点でした。まぁまぁ行ってる方だと思う。。。

ライフログの一種で、瞬間的ですが、ちょっとおもしろい切り口です。
旅行系のサービスとうまく結びつけられるとよいですが、現在は話題性による流入施策として利用しているのでしょうね。

以下の個人サイトの一企画をベースに作った、というところが興味深いです。
バカ地図みたいな感じですな。

「都道府県市区町村」
http://uub.jp/


('w') - 東や北日本は利用度高くて、首都圏の周りは近いから泊まりは少ない、そして西日本利用が弱い、という動向が見えた。西日本いくか!
posted by ('w') at 16:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ADGOGO

ADGOGO

ADGOGO
http://www.adgogo.jp/

いろいろなメディアの広告を、ネットから申し込める電通のサイトです。
よーできてます。


('w') - 伊集院のポッドキャストききながら。相変わらずおもしろい。
タグ:電通 広告
posted by ('w') at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

BCCKS / ブックス カンタンに Web の「本」が作れるサイト

BCCKS / ブックス カンタンに Web の「本」が作れるサイト

BCCKS / ブックス カンタンに Web の「本」が作れるサイト
http://bccks.jp/

本のようなコンテンツをカンタンに作ることができるサイトです。
松本弦人氏がアートディレクションをしているそうな。
特にビューワー用のプラグインとかはいらないので、ブラウザのみで閲覧や作成が可能とのこと。

新しいコンテンツ作成・配信の形をユーザーに解放する、という感じでしょうか。
ミニウェブマガジンをつくれる、ということで、ちょっとおもしろそうです。

会員登録時に、ユーザー名に対して書体と色を選べるのですが、フォントをリアルタイム生成してますね(サウナマンが昔がんばってたヤツ)。
このサイト、Safari だとソース閲覧がブロックされてる。。。他のブラウザだとどうだろう?
気になる気になる。

BCCKS(ブックス)は、webの上に、雑誌や書籍、絵本や写真集、日記などの本(ブック)が作れるサービスです。

現在、BCCKSでは、 オープンテストを実施しております。
皆様には、ぜひ様々なブックを作成していただき、BCCKSをご体験いただければと思います。
現在、システム開発中のため、色々とご不便なところもあるかとは存じますが、不具合やご意見等ございましたら、「お問い合わせページ」からご連絡いただけると幸いです。(各ページのフッターにリンクがあります。)
皆様からいただいたご意見等をもとに、よりよいサービスを目指していきたいと考えております。



('w') - 後でツーリングの写真とかまとめてみようかしらん。BCCKS で。
posted by ('w') at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google が壊れている!?

Google エラー画面

ワン柳くんが、「('w')さん、Google 壊れてますヨ!」というので観てみたら。。。
ほんとだ、エラー画面になってる!

対応の仕方が興味深いです。

なかなかみれない画面かと思いますので、今のうちにどうぞ。

('w') - 土曜日の伊豆桜ツーリングは、桜までたどり着けず残念!
posted by ('w') at 11:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

各地の花粉情報 - ウェザーニュース

各地の花粉情報 - ウェザーニュース 02

各地の花粉情報 - ウェザーニュース 01

各地の花粉情報 - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/

西〜東日本はしっかり花粉対策を
今日は全国で気温UP!また、風も吹きます。すでに飛散が始まっている東〜西日本では飛散量が増えそうです。花粉対策は万全にして下さい。


花粉観測ロボによる、リアルタイムな飛散状況を表示してくれるチャンネルを、ウェザーニュースで公開していました。
今朝、テレビで紹介していて、見方も教えていましたね。

最近はテレビでネットの話題や、サイトが紹介されることも多くなってきました。
プロモーションとしてテレビ番組をサイト側から巻き込む(というか売り込む)、という観点も重要になってきますね。

ちなみに、ウェザーニュース、かなりいろんなチャンネルが増えてました
桜の開花予想チャンネルも、これからは見所ですね。

各地の花粉情報 - ウェザーニュース 03


('w') - ミーの頭の中には明日の伊豆ツーリングのことしかない。。。アイアイ!
posted by ('w') at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)

Evernoteで自分の脳を拡張する(プライベートベータご招待)
http://jp.techcrunch.com/archives/extend-your-brain-with-evernote-private-beta-invites/

誰もが溢れかえる情報を相手にしている。ウェブスタートアップの中でも特に役に立つのが、毎日われわれを襲う、この止まることのないデータ洪水の処理を手伝ってくれるサービス。Evernoteはそんなスタートアップの中のひとつ。EvernoteのWindowsバージョンが出てから何年かが過ぎたが、このたびウェブ版のプライベートベータを開始するほか、新しいWindowsクライアント、Windows MobileとPocketPC電話用それにモバイルウェブ版ののモバイルクライアントを提供開始する(Mac用クライアント、Java電話、iPhone、Andoroid電話用のモバイルクライアントは現在開発中)。TechCrunch読者の先着200名は、ここでサインアップすれば、3月の一般公開に先立って試してみることができる。

CEOのPhil Libinの言葉を借りれば、「Evernoteの本旨は外部に脳を持つこと」だそうだ。Evernoteを使うと、ウェブページの好きな部分を選択してクリップしたり、カメラ付携帯で撮った写真をPCやウェブに送ることができる。この「ノート」ひとつひとつがアーカイブされ、検索できるのだが、写真に写っている文字を(手書きであっても)検索することもできる。例えば「crazy milk sake」で検索すると、酒の瓶が表示されて「crazy」、「milk」、「sake」の部分が黄色くハイライトされる(ここでデモビデオが見られる)。


外部に拡張脳を持たせる、というイメージで作られたサービスとのことで、様々な形態のデータをクリップして保存し、それを検索することができるそうです。画像の中の手書き文字などもヒットするそうな。

攻殻機動隊とか、ペリー・ローダンのアトランの付帯脳みたいになるといいですなぁ。


('w') - バイクで伊豆の河津桜を観に行きたい。
posted by ('w') at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

amana EVE

amana EVE 01

amana EVE 02

amana EVE 03

amana EVE 04

amana EVE
http://amanaimages.com/eve/

amana の画像検索インターフェースです。
イメージスケールをベースにした、感覚的な言葉でのサーチが可能になってます。
ビジュアルキーワードをイメージスケールにマッピングして。。。なんてやりますが、そのイメージに近い画像が検索できる、ということで、ビジュアルコンセプト提案の時なんかにもつかえそうな気がしますね。


('w') - ぎっくり腰は 20 代前半で一度、20 代後半で一度の計2回やったことがある。。。ということは、30 代前半の今がまたアブナイ!?
タグ:写真
posted by ('w') at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

映画『幽霊 VS 宇宙人』オフィシャルサイト

映画『幽霊 VS 宇宙人』オフィシャルサイト

映画『幽霊 VS 宇宙人』オフィシャルサイト
http://yureivsuchujin.com/

なんすか、コレ。。。(笑)
DayTripper 氏の Twitter からイタダキました。


('w') - ある種、田中邦衛の福耳を知ったときの衝撃を思い出すな。。。
posted by ('w') at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

Airbus A380 - cockpit | p a n o r e p o r t a g e | g i l l e s v i d a l

A380 01

A380 02

Airbus A380 - cockpit | p a n o r e p o r t a g e | g i l l e s v i d a l
http://www.gillesvidal.com/blogpano/cockpit1.htm

あのエアバス A380 のコックピットにはいって 360°ぐるりと見渡せるコンテンツです。
圧巻ですな〜。


('w') - ダメだ、集中力切れている。家で飯喰ってからドキュメントの続きを作るかァ。
posted by ('w') at 20:16| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DESIGN SHOWCASE

DESIGN SHOWCASE

DESIGN SHOWCASE
http://www.designshowcase.jp/

◆次世代 UI の研究と開発

 「増え続ける情報をユーザーに適切に届けるためには、何が効果的なのか」。その問いの答えをUI(ユーザーインターフェース)に求め、技術だけでは補えない情報の伝達を追求します。 同じ情報でも表現を変えれば、ユーザーへの浸透度や定着度は変わります。このプロジェクトは、情報が持っている本来の意味と価値をビジュアライゼーションすることを目的とした、 実験的なプロジェクトです。
 また、『DESIGN SHOWCASE』は、リクルートの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボと、クリエイティブポータル『CBCNET』を運営する株式会社グランドベースが共同で プロデュースしています。

◆リクルートとデザイナーとのコラボレーションから生まれる先進的なデザイン

 リクルートが公開しているWEB APIを使い、合計6組のWEBデザイナーが、それぞれ6つの新たなWEBサイトを作成します。この度ご協力頂くデザイナーは以下の6組です。
spfdesign Inc
METAPHOR
面白法人カヤック
株式会社 paperboy & c o .
鈴木拓生
(株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ)
寺井周平
(株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ)


リクルートさんが公開している API をつかって、6組のデザイナーがウェブサイトを制作、公開するそうです。
同じネタっでどんなものができるのか、新しい UI を模索するためのこころみということで、要注目プロジェクトですな。
ペパボさんとかカヤックさんとか、そうそうたるメンツです。

関連情報↓
未来の姿を提案するWEBギャラリー『DESIGN SHOWCASE』2008年2月12日 プレサイトOPEN!
http://www.recruit.jp/newsrelease/2008/02/hot/TO20080212/


('w') - 会社でやる EC サイトセミナーの資料作り中。間に合うのか〜!?
タグ:リクルート
posted by ('w') at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ニュージーランド航空 - 360° New Zealand

ニュージーランド航空 - 360° New Zealand

ニュージーランド航空 - 360° New Zealand
http://www.360nz.jp/

ニュージーランド航空による、旅人の視点でニュージーランドを体験できる体験型コンテンツです。
ニュージーランド、いいですよね〜。行ってみたいです。


('w') - 胃腸に優しいモノをランチに、ということで、洋食屋さんでクリーミーなランチを食した。
タグ:海外
posted by ('w') at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ポルシェを1万円からレンタル! ポルレン.jp

ポルレン01

ポルレン02

ポルレン03

ポルシェを1万円からレンタル! ポルレン.jp
http://www.porrent.jp/

非常にわかりやすくてポップなイメージの UI をもったレンタカーサイトです。
ポルシェ、ついでに借りて乗ってください(笑)。


('w') - 明日ジョニー号のエンジンをかけられるのか。。。??
タグ:UI ポルシェ
posted by ('w') at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

こども語辞書 - goo 検索ラボ

こども語辞書 - goo 検索ラボ 01

こども語辞書 - goo 検索ラボ 02

こども語辞書 - goo 検索ラボ
http://labs.baby.goo.ne.jp/

赤ちゃんがいつ、どんなことばを覚える傾向にあるのかを単語別・月齢別に調べることができるサービスです。 「こども語」を知ることにより、わが子の成長や個性を知るきっかけになるかも。


なかなかおもしろい検索サービスです。
こども向けコンテンツを作るときにライティングの参考にできるかも。

っていうか、さすがに「わんわん」とかいう赤ちゃんはコンテンツみないよな。。。
絵本コンテンツとかも、意味ないよなぁ。。。(ですよね? ちがう? 子どもいないからわからない)


('w') - 伊集院のポッドキャストおもしろいなぁ〜。
posted by ('w') at 20:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pokémon GTS

Pokémon GTS 01

Pokémon GTS 02

Pokémon GTS
http://www.pokemon-gts.net/

世界中のポケモンファンとポケモンをこうかんしよう!

ニンテンドーDSソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」は、「ニンテンドーWi-Fiコネクション(Wi-Fi)」でインターネットにつなげれば、はなれた場所にいる人たちとポケモンこうかんやバトルをすることができるんだ。

「GTS」にキミのポケモンをあずければ、世界中のポケモンファンとのポケモンこうかんを楽しめるぞ。

「かんたん」「あんしん」「むりょう」の「Wi-Fiコネクション」をつかえば、キミのほしいポケモンを手に入るかも!

このサイト『Pokémon GTS』では、世界中のポケモントレーナーたちがGTSでポケモン交換している様子をチェックできるぞ!


なんかすごいサイトに成ってます。
ニンテンドーDS のポケモンのゲームのサイトで、ネットを通じてポケモンが交換できたり、バトルできるらしいです。
地球儀をベースにしたインターフェースで、なんかすごいです。
子どもも嵌りそうですね。

概念的には、マジック・ザ・ギャザリングのオンライン版みたいなものでしょうが、こちらの方が直感的な印象があります。


('w') - 明日のエスノグラフィナレッジシェアの資料、全然つくれてない。。。ヤバスギ。
posted by ('w') at 19:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

The Complete Bedroom

The Complete Bedroom

The Complete Bedroom
http://www.ikea.com/ms/en_US/rooms_ideas/tcb/index.html

IKEA のスペシャルコンテンツです。
というより、EC に対するインターフェースになっています。
いろいろな人たちの、ベッドルームを見せています。IKEA の店舗の展示とも共通のインターフェース感はありますね。
こういうものは、ブランデッドインターフェースコンテンツとでもいえばいいかな?(笑)


('w') - うちのジョニー号は起動するのだろうか?
タグ:ikea
posted by ('w') at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問い続ける男

問い続ける男

問い続ける男
http://questioning.jp/

アウディのスペシャルコンテンツです。
ギャルと入れてみたら、ギャルとは爆発だと思っている、という回答が。。。

080205_002_400.jpg

回答はメールベースなので、メールアドレスを入力する必要があります(他にどういう活用をするのか、特に告知されていないのでよくわかりませんが。。。)。
BMW とか MINI とか入れると、ちょっとあやしい(?)回答が帰ってきたりします(笑)。


('w') - 週末は友達のバイク納車につきあった。バイク最高! 走る、手放す、バイク王!
タグ:Audi
posted by ('w') at 20:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

RECRUIT CS -リクルートケーススタディ- 新卒採用向け・キャリア採用向けコンテンツ(アイデア&デザイン)データベースサイト


RECRUIT CS -リクルートケーススタディ- 新卒採用向け・キャリア採用向けコンテンツ(アイデア&デザイン)データベースサイト
http://recruit-cs.jp/

当サイトは各企業サイトの採用情報コンテンツで自社のコンセプトやミッション、そして等身大のメッセージを伝えるコンテンツをアイデアやデザインの視点から紹介します。採用向けコンテンツをお考えの人事ご担当者様やデザイナー様などの参考資料としてご活用ください。

また「職種」「コンテンツ」「年度」から探すことができます。気になる職種の採用向けコンテンツ事例、コンテンツから見る採用向けコンテンツ事例、年度で見る採用向けコンテンツ傾向などソートしております。

サイト立ち上げ当初は採用向けコンテンツ事例のボリュームが少ないかと思います。鋭意調査および制作をいたします。ご了承のほどをお願いいたします。


採用サイト・コンテンツ集です。
事例が増えてきたら、カナリ参考になるサイトになるかと。

M山さんに教えていただきました。


なお、ソースを観ていたら、製作会社さんの名前が入っていたので何気なくそちらをチェックしてみると。。。

株式会社レベルQ|企業・事業概要
http://lvlq.jp/company.html

世界の人々にもっと黄金体験を。
ユーザーにエクスペリエンスを与え、常識を覆すサプライズによる新しい視点や先入観へのブレイクスルーにより新しい世界がひらけるインクレディブルでエキサイティングな体験。それが黄金体験。この黄金体験を設計することが我々の第一のミッションである。その設計の根幹としてコミュニケーションの設計がかかせない。デザイン、システム、そのほかのサービスにおいても我々が開発するものにはコミュニケーション戦略を設計していく。以下の3つの項目を基本のコンセプトとしている。

○ 黄金体験ビジネススキームの確立
○ ビジネスサイドからの社会貢献の参入
○ 日本文化の海外発信の挑戦


ゴ、ゴールドエクスペリエンスッ!?
終わりがないのが終わり、のレクイエムバージョンもあるのでしょうか?(笑)


('w') - ミーの鼻から垂れている鼻水もレクイエム化している気がする。。。停まらないッッ!!!
posted by ('w') at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

相関図ジェネレータ

相関図ジェネレータ

相関図ジェネレータ
http://genzu.net/sokan/

いろいろな人間関係がわかるサイトです。
有名なのでしょうけれど、いまごろ知りました。
Hなかさんに教えていただきました。


('w') - 今日は水分とる暇がほとんど無かった。。。
posted by ('w') at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

Web of the Year 2007

Web of the Year 2007

Web of the Year 2007
http://woy2007.sbcr.jp/

今年の総投票数は6万2,599票と昨年を大きく超えた。昨年同様に1位を守り抜いたサイトもあれば、新進気鋭のサイトに首位の座を奪われてしまったサイトもある。インターネットユーザーが選んだ本当に人気のあるサイトをここに発表しよう。すべてに投票すると、17ものサイトを選ばなければならないのがWeb of the Year 2007。決して楽な投票ではないにもかかわらず投票していただいた、すべての方に感謝したい。

全ノミネートサイトの中で圧倒的な得票数を獲得したのは、今年もウィキペディア。2年連続で総合大賞というのは異例だが、人気に衰えが見られない数少ないサービスの1つであり、文句なしの受賞だ。

ニコニコ動画
今年のネットレイティングス賞は、2006年のYouTubeにひき続き、動画共有サイトのニコニコ動画を選出いたしました。2007年1月のサービス開始後、登録制サイトとして史上最速でユーザー数が拡大、ユーザー数×平均利用時間で算出される「総利用時間(Total Minutes)」は、すでにYouTubeに迫る勢いとなっています。投稿される動画やコメントにみられる高いクリエイティブ性やコミュニティ性、さらにアフィリエイトを組み込んだECとしての将来性など魅力的な要素にあふれており、2008年も大いに注目されます。

脳内メーカー
ニコニコ動画
YouTube
偽物のサイトまで出現した「脳内メーカー」が、昨年の覇者「YouTube」を押さえて堂々の一位を獲得。だれでも気軽に楽しめるサイトとして、マニアだけでなく幅広い層からの支持を受けている。


Yahoo! BB
OCN
@nifty
プロバイダ賞は、昨年同様Yahoo! BBが獲得。低価格路線で幅広い層にブロードバンド環境を提供したのは記憶に新しい。価格だけでなくサポートの充実度を選択の理由にする投票者も多かった。


Yahoo! の Web of the Year 2007 が発表されていました。
こちらは企業ウェブ・グランプリとは違うスタンスで、インターネットユーザーが選ぶ人気サイト、ですね。
今年のサイト動向が見えますので、とりあえずチェックしましょう。


('w') - 今年のミーは明日まで。
posted by ('w') at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

トヨタ、ユーザーに合わせて自動的に情報を構成するホームページを開発

etoyota.net

トヨタ、ユーザーに合わせて自動的に情報を構成するホームページを開発
http://www.carview.co.jp/news/0/64269/

トヨタは、同社が運営する複数のWebサイトに点在する30万以上のコンテンツを使い、ユーザーの個別ニーズに合わせて自動的に専用ページを構成する統合ホームページ「etoyota.net」を開発したと発表した。

 現在トヨタでは、多様化するユーザーのニーズに応え、「toyota.jp」、「toyota.co.jp」、「lexus.jp」、「gazoo.com」など、事業やブランドごとに構成された合計16のWebサイトを運営している。
 しかし、これらのサイトを利用するユーザーの約70%が、外部の検索サイトから好みのキーワードを用いて、直接該当するコンテンツに飛んでくる仕組みになっており、従来のWebサイトの構成では、ユーザーはその都度必要な情報が掲載されているサイト間を行き来することになり、判りづらいことがあった。

 今回開発した「etoyota.net」は、トヨタが開発した「情報推奨エンジン」を有し、検索サイトからの検索ワードや、個々のユーザーの閲覧履歴を学習することにより、同社の複数のWebサイト内に点在するコンテンツ中から瞬時に情報を選択・構成、個々のユーザーに最適なページを構成する。
 また、ユーザーがサイトを利用するほど学習機能の精度がアップし、より最適化されたページを提供することが可能となるという。検索エンジンから訪問する新規ユーザーはもちろん、リピーターにとっても、必要な情報に早く到達でき、かつ、常に使いやすくカスタマイズされることになる。


トヨタが自社サイトのマイページ機能を強化し、複数のドメインやコンテンツを、ユーザーの興味範囲で好きにカスタマイズして表示できるようにしたそうです。で、それがサイトの利用状況をトラッキングして、最適な情報を表示できるよう、学習していくのだそう。


etoyota.net の仕組み図


企業サイトというものは瞬間的にしか使わないし、ユーザーにとっては関連した(自分にとっては関連してないことの方が多い)情報を提示されて見ること自体も面倒だったり、カスタマイズも面倒だったり、マイページをブックマークしてこれからはその企業にコンタクトするときはそのページを起点にするという行動モデルを自分の中に定着化させることも大変なので、コストとしてはものすごくお金をかけてこういうものを作っても、通常は使われなくて無駄に終わってしまうことの方が多いはず。>> 続キヲ読ム
posted by ('w') at 11:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

