2007年12月21日

omonbakaru.com

おもんばかなる 01

omonbakaru.com
http://omonbakaru.com/

リクルートメディアコミュニケーションズの採用サイトで、テーマに沿って商品開発をして、それを実際に EC サイトで販売する、というスペシャルサイトを立ち上げています。

おもんばかなる 02

今は最強の虫を開発せよ、となっていて、パーツを組み合わせながら、小学生に買ってもらえるような虫を作ります。

EC サイトはどっかでみたことあるようなこちら。

おもんばかなる 03

おもんばかるONLINE
http://online.omonbakaru.com/

なかなかすてきな作品が投稿されています。


('w') - 今晩は首都高に走りにいこうかな。
posted by ('w') at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットでガチャガチャ×もやしもん コンプリート

以前紹介したネットでガチャガチャ×もやしもんですが、結局毎日日課のようにアクセスしてしまい、菌をコンプリートしてオリゼーのマスコットをゲットしてしまいました。

お台場ランド - ネットでガチャガチャ×もやしもん - フジテレビ
http://webhomaily.seesaa.net/article/71238191.html

この手のを続けられたことがなかったので、良くできてるなぁ(というかまさにターゲットとして刺さってしまったなぁ)と思った次第。


もやしもんコンプリート


コンプリートしたときはなかなか感慨深いモノがありました。


オリゼー


オリゼーでました〜。
今ちょうど4匹浮いています(笑)。

サイトと複数のデスクトップアプリがうまく融合した体験で作られていることと、イベントが発生した際の演出が、いちいち感動する(おもわずおぉ〜! と言ってしまうクリエイティブが提供されている)おかげで、うまく嵌められてしまった次第です。

自分たちが作るものにも、こういうポイントはしっかり押さえたいモノですね。

できれば、ケータイともキレイに連携してくれると良かったんですけどね。
Mac でデスクトップアプリも体験できたらもっとよかった。


('w') - ほな昼飯
posted by ('w') at 13:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォクすけ*ブログ

フォクすけ*ブログ

フォクすけ*ブログ
http://foxkeh.jp/

「フォクすけ」は、Firefox のプロモーション活動をサポートしてくれる、日本発のマスコットキャラクターです。みんなと Firefox のことをもっともっと知りたいと思っています。どうぞよろしく!
フォクすけのプロフィール

* 年齢 : 人間で言えば幼稚園くらい
* 性格 : 人懐っこく、好奇心旺盛
* 出身 : 地球 (ちたま)
* 好きなこと、好きなもの : 広い所、みんなと仲良くなること、自由に遊ぶこと
* 将来の夢 : 立派な Web ブラウザになること


将来の夢が立派なウェブブラウザになること。。。

エライ!
フォクすけスキンもできました。

この間のキャラクターの話じゃないですが、やっぱキャラクターって強いですね〜。
失敗すると、かなり寂しいものはありますが。


('w') - 昨日のもやしもん最終回は5分だけ見て寝てしまった。。。涙。
posted by ('w') at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

インテル:パソコンの中ではこのくらいの変化は、もう常識

インテル:パソコンの中ではこのくらいの変化は、もう常識

インテル:パソコンの中ではこのくらいの変化は、もう常識
http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/index.htm?iid=jpOAD+Nov07_IPCpromo_cm&#/match/

自分の CPU のアバターを作って、他の人の CPU と処理速度を武器に戦うことができます。
客観的に、自分の CPU のスピードを知って、インテルの Core2Duo に変えましょう、みたいな文脈です。
なかなかおもしろい。というか PowerPC G4 1.33GHz では全敗ですので、くやしすぎ。
MacBook に買い換えようかと思いました。

Intel 01

Intel 02

intel 03

intel 04


あと、「Core2Duo テクノロジーを最愛の人の名前だと思って呼びかけてください」など、ユーザーの声をパソコンで録音させて投稿する、といった仕掛けもあり、なかなか笑えるサイトに仕上がっています。

肝心の Core2Duo などがどういうものなのか、どうすごいのか、などの説明はうまくできていないのが残念ですが。

往年のバーコードバトラーを思い出しました。


('w') - 今日こそ猫カフェいくぞ!! MyMiniCity はやくそだたないかな?(http://minicooper.myminicity.com/
posted by ('w') at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

【デート通.jp】 - デートスポット・恋愛のクチコミ情報・恋愛相談

【デート通.jp】 - デートスポット・恋愛のクチコミ情報・恋愛相談

【デート通.jp】 - デートスポット・恋愛のクチコミ情報・恋愛相談
http://www.date2.jp/

クリスマス前に駆け込みでがんばるんだ、ジューニア〜〜!!(インディ・パパ)


('w') - 結構掲示板とか業者の嵐になってるかと思ったけど、ちゃんと盛り上がってるっぽい。ていうか、恋愛のユーザーエクスペリエンス設計とか、いいコンサルティングになると思われ。
ラベル:恋愛
posted by ('w') at 20:24| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MyMiniCity

MyMiniCity

MyMiniCity
http://minicooper.myminicity.com/ind/

自分の街がもてるサイトです。
島でなくて(笑)。

登録不要で、街の名前を入力して国を決めると、街が生みだされます。
アクセスの状況を元に自然に成長していくらしいです。

アクセスされたときの URL の末尾の内容によって、人口が伸びたり産業が増えたりするらしく、リンクゲーム的にはやっているそうな。Twitter 経由で口コミでひろがっているっぽいです。


('w') - 英語はニガテだ。というかさっぱりわからん。
posted by ('w') at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NETYEAR GROUP PRESENTS | CHRISTMAS CONTENTS 2007

NETYEAR GROUP PRESENTS | CHRISTMAS CONTENTS 2007

NETYEAR GROUP PRESENTS | CHRISTMAS CONTENTS 2007
http://www.netyear.net/contents/christmas/2007/index.html

うちの会社のクリスマスコンテンツです。
ちょっと疲れていたら、手を止めて見てみてください。
いやされるかもしれません。だといいなぁ。


('w') - クリスマスは伊豆でがっつり金目鯛を食いにいくツーリング♪
posted by ('w') at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ブログキーワードビジュアライザー

ブログキーワードビジュアライザー

ブログキーワードビジュアライザー
http://bkv.so-net.ne.jp/


('w') - う〜む、7年近くアーロンチェア使ってきたが、あまり良くない気がしてきた。とりあえず座布団ひきたい。
posted by ('w') at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

Google 以外の多様な検索エンジン業界

Ms. Dewey

Ms. Dewey
http://msdewey.com/

マイクロソフトがひっそりと公開している、PIP な検索サイトです。
かなり無駄にウザくて重いです。。。
以下の記事で紹介されていました。

Google 以外の多様な検索エンジン業界
http://japan.internet.com/busnews/20071214/8.html

検索エンジンといえば、やはり Yahoo! と Google が日本では強い。しかし、昨今では、特化型検索やインタラクティブな検索など、新しい検索サービスが登場してきている。

そこで、今回は世界の検索エンジン動向をご紹介する。


かなり様々な検索エンジンが紹介されています。

地図から情報を探すサイトも、ある意味検索サイトだと思うので(地図ログのような地図からブログ検索とかもありますしね)、そういうものも含めたらもっといろんなモノがあるかと。


('w') - アーロンチェアはどうも頻尿を促進する気がする気がしてならない今日この頃。
posted by ('w') at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなワールドとはてなハイク

昨日、はてなから新しいサービスが二つ発表されました。
はてなワールドというメタバース系サービスと、はてなハイクという Twitter 系サービスです。


はてなワールド

はてなワールド
http://w.hatena.ne.jp/

はてなワールドでは、自分のキャラクターを手描きで描くと、それがペラッペラのキャラクターとして 3D なメタバースに出現します。そのキャラクターを操って、他のキャラクターと交流したりするらしいです。
なんか、ちょっと前に手描きでキャラを描くと、ペラペラのキャラクターがお立ち台にあがってダンスする、というサイトが人気になったことありましたよね。あれ、なんていうサイトだったかな。。。あれと Second Life が元ネタって印象です。
ゆるくてよさそうです。


はてなハイク

はてなハイク
http://h.hatena.ne.jp/

はてなハイクは、お題をキーワードとして書き、そのお題に合わせた内容を一言コメント的に書き込んで投稿する、Twitter系(ミニブログ系)サービスです。後発だけあって、手描きでコメントを書き込んだりとかできるみたいです。キーワードをタグとして検索できたり、ランキング表示できたりするんでしょうね。一言コメントの活用がしやすくなっているみたいです。


みたいです、というのは、こちらクローズドベータ公開で、限定 100 人までしか参加できないため、昨日知った時点ではすでに登録終了で参加できなかったのです。

残念!

はてなワールドはやってみたかった。

もともと、はてなはいろんな CGM 的サービスを提供しているわけで、それらとメタバースやミニブログなどがどう連携するかが楽しみな気がします。当初は連携とかはないとおもいますが、連携されてくると、メタバースとリアル(ミニブログなんかはかなりリアルの体現って感じだし)の境界線がかなりミックスされたりしておもしろいと思います。


('w') - 今日は久々に猫カフェ♪
posted by ('w') at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

日本ウェブ協会主催 アックゼロヨン・アワード2007

アックゼロヨン・アワード2007

日本ウェブ協会主催 アックゼロヨン・アワード2007
http://www.acc04.jp/

私たちは、広く多様な世界の中で変化する人々の意識やルールに対応して豊かな社会を築いていくには、コミュニケーションが重要であると考えています。

IT技術は急速に進化していますが、広く普遍的なものとなるためにもユニバーサル・コミュニケーションの浸透が急務となっています。

官公庁と企業が一体となった取り組みもはじまり、個人や団体での活動も活発になってきています。

アックゼロヨンは2004年より、誰にとっても「ウェブは使いやすいものであるべきだ」と考え、それが当たり前の価値観となるための活動をおこなって参りました。

アクセシビリティやクリエイティビティの両立といったウェブサイト自体のあり方だけでなく、そのうえで実際に成り立つコミュニケーションというものに着目し、優れたコミュニケーションを実現するウェブサイトを表彰するアワードとしてアックゼロヨン・アワード2007を開催いたします。

開催概要
正式名称 日本ウェブ協会主催アックゼロヨン・アワード2007
募集期間 2007年12月1日(土)〜2008年1月31日(木)


アックゼロヨン・アワード、まだ来月末まで申し込みできますよ〜。


('w') - イーモバの 7.2Mbps の接続ユーティリティが必ず起動直後にクラッシュするのでつなげていない。涙。どうしたらいいものやら。
posted by ('w') at 20:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ぽちっとアスクル

ぽちっとアスクルトップ

ぽちっとアスクル検索結果一覧

ぽちっとアスクル
http://askul.jp/

おもいきりましたね、アスクル。
キーワード検索のみ Google のようにだす、ということで、アスクルは繰り返し利用することが多いのと、カタログで別途調べてからネットで発注することなどがおおいということで、ウェブで最初に商品やらカテゴリやらを出すよりも、いきなり検索するニーズの方が圧倒的に多いだろう、ということでこういう設計になったかと思います。

オススメ商品とかが最初に出ていないのはイイですね。
実際にどういうログになるのか、知りたいものです。


('w') - 本日は消灯当番で 22 時まで。
posted by ('w') at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AC公共広告機構

AC公共広告機構

AC公共広告機構
http://www.ad-c.or.jp/index.html

AC公共広告機構は、約1300社の企業を会員社(正会員)とし、公的資金をいっさい受けず、会員社の会費で運営されています。
案件は、通常総会を最上位 とする理事会、委員会で決定されます。委員には、会員社から延べ300人近い方々が、
企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。

会員社は、メーカー、流通、サービスなどの「企業各社」、放送、新聞、雑誌、鉄道会社、ITなどの「メディア各社」、
そして、広告会社・制作プロダクションなどの「広告会社」が参加しています。

また、一般の方からも賛助会員を募り、広告作品や活動への評価・ご意見を寄せていただいています。


公共広告機構の様々なCMやキャンペーンを見ることができるサイトです。
いろいろアイディアや視点の参考になるかも。
そういや、民間の団体だったんですね。国の団体かと思ってた。


('w') - デスクトップの菌マスコットの黒カビが消えた。。。涙。
posted by ('w') at 12:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

お台場ランド - ネットでガチャガチャ×もやしもん - フジテレビ

お台場ランド - ネットでガチャガチャ×もやしもん - フジテレビ

お台場ランド - ネットでガチャガチャ×もやしもん - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/game/kamosuzo/index.html

もやしもん、というマンガを知っている方いらっしゃいますか?
木曜深夜にアニメもやっている、農大を舞台にした菌を巡るお話、という異色の学園マンガです。

で、こちらのフジテレビのアニメ公式サイトの仕組みが結構良くできています。
基本的には、

・サイト上でのガチャガチャ(菌をゲット!)
・サイト上でゲットした菌コレクションの保存と閲覧(通常の一覧モードと発酵蔵に漂う菌を眺められるモードがある)
・デスクトップアプリのシャーレ上で菌の活動を眺める(限定された5種類だけ表示される)
・シャーレに集まった菌の数が 10 体になると、合体してかもしてデスクトップマスコットになり、画面を醸し出す
・スクリーンセーバーで発酵蔵を漂う菌コレクションを眺められる

という仕組みで、サイトとアプリケーションを複合的に組み合わせ、もやしもんワールドを隙なく堪能できるようになっています。
詳細の流れとしては以下の通り。


1.まず、フジテレビの「フジテレビ ID 」に会員登録する。

2.「ネットでガチャガチャもやしもん」という名前で、1日5回までガチャガチャができる。

3.ガチャガチャをすると、カプセルが出てきて、割れると菌が1〜数匹手に入る。

4.菌はコレクション一覧にコレクション(保存)される。フジテレビ ID を入力してログインすれば、いつでも確認できる。

5.デスクトップアプリをダウンロードする。

6.デスクトップアプリを起動して、シャーレを表示する(Windows を起動するときに自動的に起動する)。

7.シャーレに表示される5種類の菌をゲットするために毎日ガチャガチャをやる

8.シャーレに菌が増えるとざわざわしていてたのしい。今度は 10 体以上あつめるためにガチャガチャをがんばる

9.10体集まると、合体してデスクトップマスコットになる。ふわふわ画面を飛んでいる菌で和む。ときどきうざい。

10.5種類の菌をどんどん合体させるためにガチャガチャをつづける

11.コンプリートすると、オリゼーという人気の菌(?)のデスクトップマスコットが手に入るため、全種類制覇も目指す

12.サイトに毎日くるモチベーションが発生し続けるが、その際にお知らせをみたりすると、もやしもん関連の情報がインプットされる

13.シャーレの菌たちが、木曜日になると、もやしもんが今晩やることを知らせてきたりもするので、テレビを見る。

14.ブログパーツもあるので、ブログパーツを自分のブログに貼ることで、もやしもんのテレビ情報をみんなに共有する

14.もやしもん好き度がたかまり、菌のストラップを買ったりぬいぐるみを買ったりする。


とかそんな感じでしょうか。
ちなみにケータイサイトもあって、待ち受けなどがダウンロードできますが、フジテレビのケータイサイトの有料会員にならないといけません。待ち受けの Flash がガチャガチャで集めた菌をみれたらよかったんですが(発酵蔵とかシャーレとかで)、そこまでの連動がないのが残念です。有料なのはもっと残念です。
ブログパーツもシャーレが表示されたりすればいいんですが、それはできなそうです。
Mac 版のデスクトップアプリがないのが一番悲しいです。涙。

とにかく、結構良くできているといえるのではないでしょうか?
こういううまい展開をしたいところですね。ちゃんと菌の世界観をうまく表現できているのが成功の秘訣といえるのでしょう。
私はいまのところ、9〜10あたりではまっております。ガチャガチャが朝の日課となっている今日この頃。。。

ちなみに、圧巻の合体シーンはこちら。

合体シーン

デスクトップアプリからマスコットに成長、というのがスゴイですね。。。(厳密にはどちらも単にデスクトップアプリですが)。実際に見たときはかなり感動というか衝撃を受けました。

ちょっと興味が出てきた方、やってみてはいかがでしょうか?
こういう仕組みは体験して実感しておいた方がよい気がします。


('w') - ちなみに合体シーンの背景の Mini Cooper は我が輩の愛車、ヘップ号です。よろしうに。(ガレージは我が輩のではありません。。。)
posted by ('w') at 12:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

BLOGRANGER TG

BLOGRANGER TG

BLOGRANGER TG
http://ranger.labs.goo.ne.jp/TG/

goo ラボで、ブログで話題となっている記事に自動的にタグを割り振り、タグ同士近いものを近くに配置したり、そのタグのボリュームなどで山などを発生させて、仮想的な立体地図を生成し、そこを俯瞰してブログの記事を探す、という仕組みを公開しています。
グラフィックはショボショボですが、キレイに生成されたら結構イイ感じの見せ方ができるかも。

なかなか、考えているところはおもしろいですね。
情報と情報の位置関係をマッピングするだけでなく、ボリュームなどで地形を作るなど、情報の関係性をとらえなおしている試みといえます。そこから、あたらしいファインダビリティを発生させたり、分析をするという感じでしょうか。

関連情報↓

goo、ブログ記事のタグを視覚的に配置するブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/03/021/index.html

日本電信電話(以下、NTT)とNTTレゾナントは3日、NTTレゾナントのポータルサイト「goo」上の実験サイト「gooラボ」において、ブログ検索サービス「BLOGRANGER TG」の共同実験を開始した。実験期間は1年間が予定されていて、Web APIも提供される。

BLOGRANGER TGは、最近1カ月間のブログ記事を分析して任意のテキストに約5,000種類のタグを自動付与し、2次元の仮想大陸の地図上に概念的に近いキーワードのタグどうしを配置して視覚化したブログ検索サービス。ユーザーは仮想大陸をマウスでスクロールしてタグをクリックすることにより、関連したブログ記事を次々と閲覧できる。

同サービスには、NTTのサイバーソリューション研究所とコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「オートタギング技術」と「トピック空間可視化技術」が適用されている。



('w') - 今宵は Monster900 の引き取りをせんとイカンな!
posted by ('w') at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

Angry-Gram

Angry-Gram 01

Angry-Gram 02

Angry-Gram
http://www.angry-gram.com/

怒れるハンバーガーが、タイプライターで打ち込んだメッセージを、送り相手にブチまけてくれます。
相変わらず笑ってしまうバーガーキングの新しいコンテンツです。

('w') - 超腹減った〜!
posted by ('w') at 12:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

京都造形芸術大学 TOP | KUAD-TV

071129_006_400.jpg

京都造形芸術大学 TOP | KUAD-TV
http://www.kyoto-art.ac.jp/

サイトのホームで、3D な奥行きのある空間の中に浮かんでいる映像コンテンツのサムネールをスムースに探しながら閲覧でき、そこからコンテンツにアクセスできるようにしています。

昔、なんとかファインダー(だったかな?)とかなんとかいう名前で、まだブロードバンドじゃない時代にプロトタイプ開発をうちでやったのを思い出しました。

今はイイ時代ですね〜。

('w') - ラリホー! ネムイ!
posted by ('w') at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子図書を貸し出す千代田Web図書館

千代田Web図書館

千代田Web図書館
http://weblibrary-chiyoda.com/

なんと日本初の電子図書の貸し出しを行うウェブ図書館です。
千代田区の人しか今はつかえないのですが、e-book などをやっている会社の対抗になっていく可能性がありますね。

関連情報↓

千代田web図書館|施設案内|千代田区立図書館
http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/facilities/weblibrary.html

千代田Web図書館 http://weblibrary-chiyoda.com/
 (11月26日から試用期間スタート)

千代田区立図書館では、日本の公共図書館では初めてインターネットを活用した「千代田Web図書館」をスタートします。このサービスは、電子図書をインターネット上で貸出・返却を行なうものです。(2008年3月末までは千代田区内在住の方限定の試用期間です)



('w') - ランチで納豆菌を大量取得。かもされてます♪
posted by ('w') at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google マップが地形表示可能に

Google マップ地形表示

Google マップ
http://maps.google.co.jp/

おぉ〜、ダイナミックですね。
ダイクマですね。

基本的には地図情報ですが、地図情報のなかから何を強調してみたいのか、という目的によって、見せることと見せないことを選別し、様々な地図が発生するわけです。

同じ場所を示すモノですが、そこに視点によって様々なレイヤーが存在している感覚ですね。
レイヤーが増えて、それを必要にあわせて利用できればより便利になっていく。

ウェブでも、その情報へどう触れたいのか? どう理解したいのか? どの属性情報だけを知りたいのか? などによって、コンテンツのあり方が様々替えて提供したり、導線や文脈を整えたりする必要があります。
ある情報に対して、様々なレイヤーを提供する視点を持つことで、サイトに深みを持たせ、ユーザーが活用しやすいサイトにしたいものです。


('w') - うちのマンション手前の山の上の道からの夜景が絶景。
posted by ('w') at 11:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG

日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG

日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/

スカイライン 50 周年ということもあり、公式ブログやイベントやらでいろいろプロモーションをしている模様。
スカイライン検定なるものもブログでやるそうな。

ただ、GT-R が NISSAN になっちゃったから、なんかこういう動きと最新 GT-R がかみあわない感じがあって、なんともいえないですなぁ。プロダクトブランドを変革していく段階だから、しょうがないとはいえ。

日産が「スカイライン検定」、認定書を発行
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/553319.html

日産自動車は「スカイライン」の発売50周年を記念し、歴代モデルについての知識を測る「スカイライン検定」を12月6日に公式ブログで公開する。問題の正解数に応じて1―5級の認定書を発行する。
出題内容は、旧プリンス自動車工業時代の初代モデルから7代目モデルまで開発にかかわった櫻井眞一郎氏が監修する。
また12月6日―16日の期間、丸善の33店舗で特定のスカイライン関連書籍を購入した顧客に、歴代12代のスカイラインと「NISSAN GT-R」の写真を使った13種類のしおりを配布する。しおりには「スカイライン検定特別版」のURLを掲載する。特別版は、公式ブログで公開する通常版と異なる問題を出す予定。
このほか12月14日には、東京丸の内の商業施設「丸の内オアゾ」でスカイライン協賛のクリスマス・コンサートを開催する。会場には12代目新型クーペと、「ハコスカ」の名で知られる3代目モデルを展示する。12月15日には東京丸の内の丸善本店で、スカイライン検定の認定書を持つ顧客を対象に櫻井眞一郎氏のサイン会を行う。


ちなみに、GT-R はイブニングかなにかで開発と広報の秘話をマンガで連載もやってます。
いろいろとブランド醸成のためにコア・ファンへの施策を積み重ねてますな。


('w') - だれでもいつでも最高のパフォーマンスを楽しめるっていうコンセプトを本当に実現するのはすごいですな。GT-R のあり方に賛否両論はあるとはいえ。
posted by ('w') at 20:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 参考ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

