2008年05月30日

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー


Video: Multi-Touch in Windows 7

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー
http://wiredvision.jp/news/200805/2008052922.html

Walt Mossberg氏が開催した『D: All Things Digital』カンファレンスで、米Microsoft社のBill Gates会長とSteve Ballmer最高経営責任者(CEO)は、次期オペレーティング・システム(OS)『Windows 7』のほんの一部を紹介した。
手短かに説明すると、Windows 7は『Windows Vista』に新しいマルチタッチの衣装を着せたような感じだ。もっと詳しく説明してほしいって? 残念ながら、それはできそうもない。
カンファレンスでデモが行なわれた、「新機能」のほぼすべてが含まれている上の動画を見ると、既視感を禁じえないだろう。実のところWindowsチームは、インスピレーションの焦点を、『Mac OS X』から『iPhone』OSに切り替えたようだ。
マルチタッチは最大の追加機能で、システム全体に登場し、どこでも使用できる。デモに使用されている画面は米Tyco Electronics社製で、同社の『Elo TouchSystems』はすでに売店のハードウェアで使用されている。


マルチタッチなインターフェースになった Windows 7 。
iPhone とか、手元で使う機器でのマルチタッチは合っていると思うけれど、そうではないパーソナルコンピューターでのマルチタッチって、それほど必要性は高くない気もする。モニタが机の上に寝ているのならいざ知らず。起きているモニタに対して手を伸ばして操作するのって、結構疲れるんじゃないかなぁ、とか思ったり。

まぁ使ったことないので分からないんですけど。


('w') - もう梅雨じゃないのこれは?
posted by ('w') at 16:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

相棒(バディ)へ成長するケータイ

相棒(バディ)へ成長するケータイ

相棒(バディ)へ成長するケータイ
「フォンブレイバー SoftBank 815T PB」発売


http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080227_01/

1.主な特長

ロボットパーツでケータイがトランスフォーム

「フォンブレイバー SoftBank 815T PB」に同梱されている「フォンブレイバーパーツ」(株式会社WiZ製)を本体に装着することで、「ケータイ捜査官7」に登場するキャラクター「フォンブレイバー」へとトランスフォーム(変形)します。手足の関節部が可動するので、番組の登場シーンさながらのさまざまなポーズを楽しむことができます。

成長するケータイ!人工知能型アプリ搭載

人工知能型の待ち受けアプリ「バディトーク」を搭載。「バディトーク」を通じてケータイが文字で持ち主に話しかけてきたり、質問したりします。待ち受け画面に表示される表情もさまざまで、番組に登場する「フォンブレイバー」のような臨場感のあるコミュニケーションを楽しむことができます。また、日々の会話などを通じて、ケータイ自身が学習し持ち主の行動に沿った内容で話しかけてくるなど、コミュニケーションを深めることで世界に1台の相棒(バディ)に成長します。


なんでも、テレビ番組のキャラクターをモチーフにしているそうで、ホントにトランスフォームできちゃうケータイだそうな。

ソフトバンクになってから、ホントにおもしろいですね。
レゴケータイとかでないかな?


('w') - 社内で赤ちゃんの泣き声が聞こえるんですが?? 撮影かな?
ラベル:ソフトバンク
posted by ('w') at 13:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ダークグレイのスリムな MacBook

ダークグレーの MacBook

ダークグレイのスリムな MacBook
http://www.kodawarisan.com/k2007_02/archives/2007/12/aaaaaaaaaaa_mac_1.html

発表が噂されている MacBook Pro シリーズの新製品である超スリムな MacBook が、Apple社内でロードテストされていた。


マジスカ?
今回ハチョット期待シチャッテイマスガ、ヨインデスカ?
最近カナリイロンナ噂ガ出テマスガ、ソノ最新ノ噂ガコレデス。

ココ何年モ薄型Macノ噂ハ何度モ出テマシタガ、PowerBook 2400c ヤ PowerBook G4 12inch ヲ超エル、ホンモノガソロソロ出ルノハ今度コソ期待シテイインデスカ?

VAIO デ 64GB ノ Flash メモリヲ積ンダマシンガ出マシタガ。
LED バックライトモコレカラノ Apple ノ主流デスガ。
東芝ノ春ニ出ルト発表サレタ 128GB ガ積マレタリシタリスルノデスカ!?

トリアエズ EXPO マデハ PowerBook G4 1.33GHz デガンバリマス。。。


('w') - コレで裏切られたら、さすがにダークフォース噴出して黒い仮面をかぶりますよ!
posted by ('w') at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イー・モバイルの 7.2Mbps 出せる D02HW の接続ユーティリティが必ずクラッシュしていた件

D02HW

データ通信カード D02HW | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/hw/d02hw/index.html

昨日、会社からイー・モバイルの D02HW が支給されました。
今まで、自分で購入して使用していた Air H" ( Air H" は出た頃から利用し続けているヘビーユーザーです)がありましたが、PC カードモデムを PowerBook に差した方を下にしてバックに入れたら破損してしまい、それから非常につながりにくくなってしまっていましたので、グッドタイミングです。

ウィルコムにはがんばっては欲しいのですが、これで一端ウィルコムからはさよならをさせてもらおうかな。。。(最近ウィルコムはずっと純減が続いていて、応援はしたいのですが、スマン! 2.5G が取得できて次世代になったらまた会おう!>こういう人多いと思う)

で、ニヤニヤしながら接続ユーティリティをインストールして、起動したのですが、ユーティリティの画面が立ち上がって数秒すると、ユーティリティが必ずクラッシュしてしまい(接続ボタンをその数秒の間にクリックしても、クリックできないし)、にっちもさっちもいきません。

EMOBILE_D02HW_001

ベッドにいる不二子ちゃんを襲ってみたけどスカされ続けるルパン三世みたいな気分で、何度も起動! クラッシュ! ノー! のスパイラル。

まいりました。。。

で、すべての関連ファイルをアンインストールし、またインストールしなおしますが、ダメです。

ネットで検索しても、こういう事例は出てこないですね。。。

インストールして接続したが、接続できず、再起動してから接続できるようになった、という記事はネタフルで見つけていましたが、こちらは、接続を試すことすらできず、クラッシュしてしまうという症状。

アクセス権の修復をディスクユーティリティで行ったり、AppleJack をかけたりと、手を尽くしてみますが、どれもダメ。

何かがぶつかっているのかと、システム環境設定から自分で追加していたいくつかの項目を削除したり、起動しているアプリケーションを終了したりして起動しましたが、ダメ。

EMOBILE_D02HW_002

試しに、D02HW を抜いた状態で接続ユーティリティを起動すると、クラッシュはせずに、「デバイスが見つかりません」的なダイアログが表示されました。

ということは、接続ユーティリティ自体は、問題なく動いていそうです。
ひょっとすると、接続ユーティリティが初回だけシステム環境設定のネットワークに接続情報を書き込みに行くときにクラッシュしているのでは? と推測して、手動で設定をしてつなげることにしました。

手動でネットワークに設定を書き込み、接続すると、ユーザー認証のところで引っかかって蹴られます。う〜ん、でも、かなり前進しました。接続しにはいってくれています。

で、なんどか設定を書き込み直してもダメだったので、今度はもう一度接続ユーティリティを起動してみました。すると、今度はネットワークに情報が書き込まれていたので、クラッシュせずに立ち上がりました。

バンザイ!

で、ユーティリティから接続すると、問題なくつながりました。
その後は、インターネット接続からもつながるようになり、メニューバーからの接続ができるようになったため、毎回パスワードを入れることもなく、快適です。
(一度は接続ユーティリティからつなげないと、つながらないんですかね??)

で、自宅でスピードテストをしてみると、


goo:2.54Mbps
USEN:2.772Mbps
kakaku.com:下り2.5Mbps上り0.4Mbps
BROADBAND SPEEDTEST 1.772Mbps


ってかんじ。
さすがに、ブロードバンドなつもりでつなげると、遅さは否めないですが、Air H" と比べたら雲泥の差ですね。

ちなみに、マンション VDSL 方式のフレッツ光 100Mbps を Air Mac 経由で計測すると、


goo:18.26Mbps
USEN 16.909Mbps
kakaku.com 下り 16.9Mbps上り12.3Mbps
BROADBAND SPEEDTEST 3.801Mbps。。。


なんだこの微妙な遅さは。。。
まぁ通常使用では快適につかえてはいますが。

ということで、もし接続ユーティリティが最初からクラッシュして困っている、という方がいらっしゃいましたら、手動設定を一度試すことをオススメします。


('w') - ほんと、一時期はどうしようかと思った。
posted by ('w') at 12:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

Safari 3.0.4 と Google カレンダーで困った

HEPGoGoGo

う〜む、エクスポゼでウィンドウを一度隠してから表示してもだめだし、Dock からの終了も聞かない。ということで、強制終了。サラバ!ブログの簡単なコメント中で良かった。。。
4 minutes ago from twitterrific

Safari 3.0.4 で、あるサイトの入力フォームに入力中、Google カレンダーの予定の告知ダイアログがでると、そのダイアログの OK ボタンがクリックできなくなり、Safari の各ウィンドウにアクセスすることもできなくなって手詰まりになる(というかなっている、今) ... 7 minutes ago from twitterrific


いきなりですが、わたくしの先ほどの Twitter の書き込み。

Safari 3.0.4 になってから、フォームに入力中で確定していないタブやウィンドウを消そうとすると、「ほにゃららウィンドウにテキストが入力されています。閉じると消えちゃいますけどほんとに閉じる?」とダイアログが表示されるようになってます。
(入力を確定して投稿を完了した画面でも、それを聞いてくるのがウザイ。状況に合わないダイアログは無駄です)

たぶん、それとぶつかってるんじゃないかな〜という気がしなくもない。
別に閉じようとしてませんが、Google カレンダーの告知ダイアログの OK ボタンが押せなくなったことはないし、別のサイトで別のタブでのフォームに入力中にダイアログが出た、という状況から考えると、なんかそういう原因な気がする。。。

再現性がなく、たまたまでした! ならいいんですけど、長文の記事を書き込んでいるときにこんなことになると死亡ですね。
念のため、ブログの記事をオンラインで書くときには、Google カレンダーは閉じておこうかな?


('w') - 本日は Mini Cooper のオイル交換とステアリングのずれの調整で iR MAKERS (イールメーカース)に入庫しにいく予定
posted by ('w') at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

新しい MacBook のベンチマークテスト

MacBookベンチマーク

KODAWARISAN にて新しい MacBook のベンチマーク海外記事を紹介していました。
う〜む、ほとんどかわらないじゃないか。
一番気になるグラフィック性能は?

新しい MacBook のベンチマークテスト
http://www.kodawarisan.com/k2007_02/archives/2007/11/aa_macbook_aaaa_1.html

('w') - 結局うちの兄はヤフオクで旧 MacBook メモリ 2GB ハードディスク 250GB を 14.3 万で購入したらしい。それ正解だな〜。
posted by ('w') at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピュータ/ガジェット etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

